BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さっぱり、食せる『揚げ物』といえば。。。『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さっぱり、食せる『揚げ物』といえば。。。『チキン南蛮』

みどりのお教室。

たくさんのママさん生徒さんも通って来てくださってます。

ママさん生徒さんのお悩みは、

『子供たちにちゃんと栄養バランスがとれたご飯を作れているか???』と言ういこと。

そういうママさん生徒さんに、『良質なたんぱく質はしっかり与えてあげるといいですよ』

と、アドバイスします。

良質のたんぱく質、食材で言うと。。。オススメは、鶏の胸肉。

さて。。。これをどんなふうにお料理したら。。。。いいかな????

ということで、チキン南蛮、作ってみました!!set1.png

さてさて・・・・

今回もみどりのお教室、生徒さんとの共同で作るお料理、

ご紹介したいと思います。

いらして下さった生徒さん、Oさん、

『毎日、お料理と格闘してます。。。たまに、外食になっちゃいますが・・・・』

たまに、外食もいいと思いますよ。

ママだって。。。。休憩は必要だからね。

でも、お料理するときは、特にお子様のお料理には、バランスを考えて頑張って!!!

『センセーに、鶏むね肉を!って教えてもらったんですが・・・・どんなお料理にしたらいいか。。。。』

では、一番スタンダードで、美味しい鶏むね肉のお料理、ご提案しましょう。

献立はこちら。。。。kon1.png

       ・ チキン南蛮  タルタルソース    ・ 大根シーチキンサラダ   ・ いんげん胡麻和え

       ・ キャベツと揚げのお味噌汁     ・ 小松菜ごはん

そう、鶏の胸肉と言えば。。。やっぱ、。チキン南蛮。

お子様も食べやすいように、南蛮酢は少し甘目に作るといいでしょう。

ごまも、とってもカラダにいいから、たっぷり胡麻を使って、インゲンで胡麻和えにします。

いま、柔らかいキャベツでお味噌汁を作ると小さいお子様も食べやすいはず。

緑黄色野菜は。。。。茹でて刻んんで。。。。ごはんに混ぜ込んでみましょう。

揚げ物は、慣れるまでは十分気を付けて!!!!

コツをお伝えするので、しっかり覚えてくださいね。

さて。。。。鶏肉、揚がったみたいですよ~~~~~

ご紹介しましょう。。。。。

最初は、栄養たっぷり、小松菜ごはん。komatu.png

お野菜もしっかり食べて、シーチキンの味がお子様ウケします。。。。si.png

キャベツと揚げさんのお味噌汁。siuru.png

インゲンだけじゃなくって、トマトとかしめじとか。。。。in.png

たくさん、揚げちゃいました、タルタルソースもちゃんと手作り。。。ori.png taru.png

定番の定食ではありますが、栄養価満点です。set2.png

『わぁ~~~やっぱり、センセーと作ると、早いし、素敵に出来上がる・・・・・』

これが慣れですよ、何度も同じお料理を繰り返し作ることで、手際が良くなるから、

時間が短縮できるんです、皆さんそうなりますから・・・・ね。

『チキン南蛮、すっごく美味しそうで。。。。これがちゃんと作れるようになると助かる感じです』

揚げ物が、大丈夫なら。。。。。大丈夫、すぐ得意料理になります。

お子様に必要なたんぱく質、こんな感じのお料理で補ってみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY