BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し気温が低いこの頃、『グラタン』でも、作ってみよう??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し気温が低いこの頃、『グラタン』でも、作ってみよう??

福岡、北部。

梅雨入りして、確かに、ジメジメっとした日もありますが、

比較的、さらっとした感じで、肌寒い日もここのところ何日かありますね。

朝晩、寒いなって感じること、こういうのって、『梅雨寒』っていうらしいです。

と、少し気温が低いって感じた時は・・・・・・温かいお料理もいいんじゃないかって思います。

トースターで簡単に出来ます♡『エビグラタン』、作ってみました。。。set1.png

さて、

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

お料理って。。。。

やっぱり、季節や、気温考えて作るのが理想ですよね???

真夏に。。。。『鍋』もどうかなって思うし、

真冬に、お素麺も。。ね????

でも、季節と言うより、肌で感じる気温も考慮してお料理出来れば。。。もっといい感じ。

いらして下さった生徒さん、Uさん、

少し久しぶりの実習で・・・・

『暑くなってきて、どうしよう???って思ったけど、丁度このところ、涼しくってラッキーです』

と、おっしゃる彼女のリクエスト、そう『グラタン』なんです。

真夏にグラタン、も悪くないけど・・・やっぱり、あまり暑くない日が良かったですよね?

お献立はこんな感じ・・・・・on1.png

        ・ エビマカロニグラタン    ・ シーザーサラダ

        ・ サーモンマリネ    ・ キャベ玉ソーセージコンソメ

季節を考慮して、少しあっさり目にグラタン、作りましょう。

みどりのお教室では、グラタンは、具とソース、別々にお持ち帰りして、

おうちで合体させて、トースターで、焼くというパターンです。

ホワイトソースの作り方、覚えてくださいね。

サラダは王道、シーザーサラダ。

あっさり、コンソメスープにはソーセージ、ここから塩分がしっかり出るから、

塩は控えめにしましょう・・・・・

さて、出来上がったみたいですよ。

ご紹介☆彡

最初に。。。。。スープ、キャベツとか玉ねぎとか、、、余ったお野菜で。。。kebabe.png

野菜はお好みでなんでも♥sarada.png

意外に簡単な手作り、シーザードレッシングですね。。。。dore.png

玉ねぎの下ごしらえさえ、しっかりやっておけば。。。ari.png

そして、グラタンSETです。set.png

後は。。。。トースターで焼くだけ☆彡set2.png

『ホワイトソースって、こんな風に作るんですね‥‥知らなかった・・・・・』

よく、ダマダマになるんです。。。とおっしゃる方がいらっしゃるのですが。。。。

今回の方法なら、絶対大丈夫ですから、お試しくださいね。

あと。。。マカロニは、茹でた後でも意外に水分を吸収しますから、ソースの一部をあらかじめ

絡めておくといい感じです♡

『もう、ドレッシング、買わなくっていいですね、カンタンに作れるんだ・・・・』

そう、一番いいのは、自作のサラダに合わせて、自作のドレッシングが作れること。

いろんなドレッシング、作って行きましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY