BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、南蛮の基本形は・・・・『チキン南蛮』ですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、南蛮の基本形は・・・・『チキン南蛮』ですよね??

夜、地震の速報。これ、怖いですよね。揺れなくても怖い。

幸い、九州は平和ではありましたが・・・・・でも、

梅雨でもないのに。。。。

なんとなく、鬱陶しいお天気が続くせいか。。。。

生徒さんからのお料理リクエストに、さっぱり、『お酢』系のお料理が多い感じがします。

カラダにもとってもいい、お酢、どんどん使っていきたいと思います。

南蛮漬け、お酢のしっかり効いた南蛮酢、いいですよね。

南蛮の基本形と言えば。。。。やっぱり、『チキン南蛮』、

作ってみました!!!!!set2.png

んん~~~~~

福岡北部、一体、いつ梅雨入りするんでしょうね・・・・

お天気には元気がない感じで、鬱陶しいですが。。。。

そんな中、

頑張っていらして下さった生徒さん、Yさん、

『最近、センセーのブログのお料理もさっぱり系、多いですよね。。。。』

と、ご意見。

『でも、やっぱり、私もさっぱり系が作りたくって・・・・』

と、リクエストくださったお料理が、『チキン南蛮』

『揚げ物も練習したいんですけど。。。。美味しいタルタルソースも教えて頂きたくって・・・・』

はい☆彡承知いたしました!!!

献立はこんな感じで作ります・・・・kon1.png

       ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ 切り干し    ・ ほうれん草胡麻和え

       ・ わかめと玉ねぎのお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

リクエストの通り、

美味しい手作りのタルタルソースを作りましょう。

コツは、玉ねぎの臭みをしっかり取った、晒したみじん切りの玉ねぎと、

小さくつぶしたゆで卵、これでOKです♡

鶏むね肉を使います、鶏の臭みも、ヨーグルトで消してしまって。

定番の副菜2品。切り干し大根と、ほうれん草の胡麻和え、しっかりレシピを覚えてくださいね。

後は・・・・揚げモノの『掟』を順守して、

安全に、上手に鶏を揚げて、南蛮酢に漬け込みましょう!!!!!

さて。完成です、ご紹介しましょう・・・・・

最初に・・・・たくさんきのこで、炊き込みご飯。。。。kino.png

塩わかめ、をうまく使えるようになると便利ですよ!!siru.png

ポイントは。。。。練りごま、これは必須のアイテムです、オススメです!!!!goma.png

上品に味付けしましょう。。。。kiri.png

たっぷりゆで卵2個分のタルタルと、チキン南蛮です。。。taru.png tori.png

定番ですが。。。一つ一つ、丁寧に作るととっても美味しい♡定食ですね。set1.png

『タルタルソースってこんな風に作るんですね・・・・』

いろんな作り方があると思うんですが、卵っぽい感じご希望なら・・・・オススメです。

『こんなに静かな感じで揚げ物が出来たことがなかったです・・・・あぶらも跳ねませんね・・・・』

でしょう???基本、バチバチ、油が跳ねたりしないモノですから。

しっかり掟を守って、トライしてみましょうね。

『明日のお弁当にしっかり詰め込んでいきたいと思います』

是非是非♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY