BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 残り野菜でぱぱっと美味しく、ちょっとコツを使った美味しい野菜炒め!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

残り野菜でぱぱっと美味しく、ちょっとコツを使った美味しい野菜炒め!!

ん????少しお天気が不安定な感じ???

やっと、梅雨入り???今年はなんだか、変な梅雨入りになってますよね????

まぁ、お教室的には・・・・雨じゃないほうが。。。。いいんだけどね。

さて・・・今回のテーマは『美味しい野菜ため』

これ、意外と皆さん、悩んでらっしゃるんですよね・・・・全然美味しく作れないって・・・・

実は、この野菜炒め、美味しく作るには・・・・少しコツが必要なんです・・・・

それさえ、知っていたら、余ったお野菜でご家族4人分でも、余裕で、美味しく作れます!!!

こんな感じで・・・・・SET1.png

さ~~~~~て。

今回のお料理のご紹介。

とっても、ご用意が良くって・・・可愛い長靴で、いらっしゃった生徒さん、Oさん、

『午後から。。。雨っていう予報だったので、、、、』

長靴さえあったら。。。。少々の雨なら!って感じですね。

で、今回の彼女のリクエストが・・・・・

『もう、絶対に野菜炒めが美味しく作れないんです!!!びちょってなってしまって。。。。』

ん~~~よくあるお悩みですよね。

一般的に、ご家庭の調理器、ガスでも、IHでも、火力が足りないです。

ですから、炒めながら、お野菜の水分を飛ばす!ってことはなかなか難しい・・・・

そのあたりを考えて、ご家庭で美味しく作る野菜炒め、頑張ってみましょう。

献立はこんな感じ・・・・・KON1.png

       ・ 美味しい 野菜炒め    ・ 切り干し大根    ・ ブロッコリーの白あえ

       ・ エビ団子のお吸い物    ・ 梅じゃこごはん

この野菜炒めをマスター出来たら、余ったお野菜でぱぱっと野菜炒めが

可能になっちゃいますよ!!!!

基本、べちゃってなるのは、炒めている間に、もともとお野菜が持ってる水分が

流出してしまうことに原因があるのです、ですから、

あらかじめ、さっとすべての食材を下茹でしてから、炒めたらOKです。

そして、味のバラつきも、お野菜からの水分の計算が出来ないことも原因の一つ。

さらに、毎回、炒めながら、塩コショウやお醤油を入れるってことも原因。

味の安定を求めるなら・・・・『野菜炒めのタレ』を作っておいて、炒めてるときの調味料はしない感じが

いいと思いますよ♡

さて、そのパターンで・・・・作ってみました!!!!!

ご紹介。

まず、梅じゃこごはん。お教室で人気のごはんです。UME.png

大量に作っておいても、、、保存が効きます。KIRI.png

綺麗な赤と緑を使えば。。。白和えもカラフルな感じに・・・・・・KIRI.png

海老もお団子にしたら、汁ものに入れても硬くはならないです☆彡EBI.png

汁気の多いお野菜を下茹でしてあるので・・・・時間が経っても。。。。大丈夫☆彡IRAME.png

野菜炒め、攻略出来ましたか????SET2.png

『ホントだ。。。。フライパンの中にも全然、水分が・・・・・出てない・・・・』

でしょう???皆さんが思ってる以上に、お野菜は水分を含んでいるのです!!!!

『さっと、炒めることで、その水分が抜けた状態で、炒めることが出来るっていうこと。ですね???』

その通りです♡

一見。手間がかかると思うでしょうが、べチャッとした野菜炒めを思ったら・・・・

このくらいの下ごしらえは頑張れるはずです!!!!

『是非、このパターンで、いろいろ、炒め物を試してみます!!!!』

ですね、水分の多いお野菜から。。。是非やってみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY