BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、夏バージョンで、『グラタン』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、夏バージョンで、『グラタン』

台風らしきものも接近して、

やっと、福岡も梅雨入り。行橋とか。。。かなりお水の危機らしいから、

降って頂きたいですよね、だた、災害レベルは困りますが・・・・

さて、食の世界は食材が『夏』へと変化していってます。

少し寒い時期のお料理であったとしても、献立次第で、夏らしくなる?????

こんな感じはどうでしょう????set1.png

ジメジメした中、

頑張っていらして下さった生徒さん、Tさん、

『ほんと、やっと梅雨らしくなって有難いけど。。。このジメジメは苦手です・・・・』

ホント、みどりも苦手なんですけどね。。。。

でも、ちゃんと雨は降らないと、っていうのもわかるから。。。ここは、我慢!!!!

『前々から、作ってみたかったお料理があるんですけど・・・・少し季節的にどうかな???』

と、彼女が作ってみたかったお料理が。。。。『グラタン』

確かに、寒い時期に良く作られるお料理ではありますが・・・・

献立を少し考えてみたら、この季節に合う感じになるんじゃないか?

ってみどりは思います。

ご提案したお献立がこちらです・・・・kon1.png

      ・ チキンマカロニグラタン    ・ ミネストローネ    

      ・ ゆで卵のサラダ    ・ 茄子の生はむ巻き

グラタンの他のお料理は、かなり夏バージョンにしてみました。

夏、是非是非ヘビロテして戴きたいスープ、ミネストローネ、トマトの酸味が楽しめます。

で、茹で卵が大好きな彼女には、これもこの時期からとても美味しくなってくる

レタスを合わせて、サラダにしました。

もう一つ、茄子。

蒸してから、生ハムで巻くだけっていう簡単なお料理なのですが・・・茄子が美味しい季節

絶対にオススメの一品です。

さて・・・・・完成したようですので、ご紹介しましょう。

最初に、オススメスープ。。。。mine.jpg

ゆで卵、たっぷり、あとは、オリーブとかでオシャレに・・・・・sarada.png

生ハムの塩分と、オリーブの味がポイントなんでよね。maki.png

そう、グラタンは別々にお持ち帰りで。gu.png

おまけで、トマト、グラタンを焼くときにトッピングすると・・・・。toma.png

おうちで完成、のグラタン、夏バージョンで。et2.png

『あら~~~~ホントにグラタンはグラタンなんだけど・・・・しっかり夏バージョンになってます』

こういうところがお料理の楽しいところで、

もちろん、旬や季節感をお料理に取り入れることは大切なことではあるのですが、

一品、季節の違うお料理があったとしても、献立次第で、全然大丈夫な感じに変身させることも出来ちゃうんです。

『これから美味しい、レタスや茄子、トマトなどの食材を使えばいいんですね』

はい♥そういう事です!!!!

お料理はいろいろ試してOK、チャレンジOKです!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY