BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふんわり、カリッと焼いたチキンにきのこのクリームソースをたっぷりかけて。手作りソースのセットを作りました☆彡
料理教室マンツーマンチキンクリームソースセット

ふんわり、カリッと焼いたチキンにきのこのクリームソースをたっぷりかけて。手作りソースのセットを作りました☆彡

硬くならないで、でも表面はかりっと焼けたチキン、美味しいですよね?

さらに、そのチキンに自分が好きなソースを作ってかけると、さらに美味しい・・・・

問題は、チキンをうまく焼くってことと、美味しいソースをどんな風に手作りするか・・・・

好みがわかれるところではありますが、もし、ホワイトソースの勉強をしたい!と思うなら

キノコクリームソースにしてみてはいかがでしょうか?

全体的に可愛い感じの洋食でまとめてみました!こんな感じで・・・

料理教室マンツーマンチキンクリームソースセット

も~~~~今年の年末、何故にこんなに寒いのだろう。。。。外出したくない!!!って

みどりなら思ってしまいますが、お教室の生徒さんは、凄く頑張って、寒くってもいらして下さってます。

今回のご紹介は、生徒さん、Yさん。

『いろいろ候補はあったのですが、お正月は和食ばかりになるから可愛い洋食にしたいです!』

と言うことで。

『一度、自分で一からホワイトソースを作ってみたいとも思うし・・・・・』

お手軽なのは、市販のホワイトソースの缶詰とかだと思いますが、せっかくなら一から作ってみましょう。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンチキンきのこクリームセット献立

・ チキンのきのこクリームソース   ・ ミネストローネ   ・ 温野菜サラダ

・ サーモンマリネ   ・ マッシュポテト

そうなんです、今回は米系ではなく、マッシュポテトにしてみました。

自分で作るマッシュポテトもなかなか美味しいですよ☆彡

色合い的にスープは、『赤』かなって思ってミネストローネにしました。お野菜たっぷりです。

で今回のポイント、チキンをいかにふんわり美味しく焼き上げることが出来るか?

そして、ダマダマにならないで、きのこたっぷりソースをとろっと作れるか?です。

両方とも、小麦粉の使い方なんですよね。小麦粉って、ほんとなかなか使える!!と思いませんか??

いい感じにチキンが焼けたようですので。。。。ご紹介。まずは温野菜のサラダ。

料理教室マンツーマン温野菜サラダ

ドレッシングは今回、シーザードレッシングです。

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

ミネストローネ、しっかりニンニクを効かせた方が美味しいです。

料理教室マンツーマンミネストローネ

マッシュポテト!!!じゃがいもの水分に注意!!

料理教室マンツーマンマッシュポテト

マリネは、冷蔵庫で少しお休みさせてから、混ぜてお召し上がりを。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

きのこ。。。マッシュルームも使いました!

料理教室マンツーマンきのこクリーム

で、チキンです、フワフワに焼き上がってます💖

料理教室マンツーマンチキン

クリスマスは終わったけど、クリスマスのお料理でも、OKな感じ☆彡

料理教室マンツーマンチキンきのこクリームセット

『全然だまにならないで、ソースが作れましたね。。。もっと小麦粉を炒めないとダメかと思ってました・・・』

玉ねぎを使わなければ、丁寧に小麦粉を炒めないとNGなのですが、玉ねぎのおかげで時短で作れるんです。

『こちらの方が簡単で失敗なしな感じでいいですね💖』

マッシュポテトも、『実際に作ったことなかったから、なるほどって感じです』

生クリームの量で、お好みかげんに調整できるから、手作りの勝ち!!です。

『今の時点で。。。。盛り付けをどうしようか?って考えてます・・・・・』

と、おうちに帰って盛り付けた写メも送ってくださいました!!

料理教室マンツーマンチキンきのこクリームセット盛り付け

スパークリングワインと合わせる所がなかなか、オシャレです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY