BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 照り照りの『鶏の照り焼き』柔らかく、ジューシーに作ってみる!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

照り照りの『鶏の照り焼き』柔らかく、ジューシーに作ってみる!!

基本的に、お肉と言う食材は、

焼いたり、炒めたり、加熱調理をすると、硬くなっちゃうんですよね・・・・

皆さんもご経験、あるんじゃないですか???『お肉、硬い!!!』って・・・

どうにか、硬くならないように、お肉の調理をしたい!!!

これは、火はちゃんと通す、けれど、硬くならないように、というコツを

お料理によって、覚えないといけないんですよね・・・・

今回は、分厚い鶏もも肉。

さて、どうやって柔らかく仕上げるか・・・・・がポイントです。

こんな感じで・・・・・set4.png

あっという間に、7月も半ばすぎてしまって、

早い!!!って感じですよね?

今年は梅雨入りも遅かった分、

梅雨明けも遅いんだろうな・・・・

毎年、季節や天候が変わってきて、対応に困る感じがしませんか????

が、お料理に関しては、

美味しく、丁寧に作るってことには変わりはありませんね♥

さて、今回のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

『お肉系を焼くのが、本当に下手で、硬くなってしまうんですよね。。。。』

と、少しお困りモードの彼女です。

チャレンジは、

『ふっくら、ジューシーな、照り照りの鶏の照り焼きがいいです!!!!』

というリクエスト。

献立はこんな感じで・・・・

       ・ 鶏の照り焼き    ・ おなます    ・ おとなのポテサラ

       ・ きのこと三つ葉のお吸い物    ・ ホタテと枝豆の炊き込みご飯

鶏の照り焼き・・・・

これが硬くなってしまったら・・・・悲しいですよね、

でも、肉系を、それもかなりブ厚めの鶏肉を、ただただ焼けば・・・・

超硬くなります、ので、そこは少し蒸す。というワザを使いましょう。

そして、照り照りにするにも少しコツが必要です・・・・

おなます、です、とにかく千切り、これが厚くなっちゃうと。。。。美味しき出来ません。

そして、意外と手間のかかる美味しいポテサラ 今回は大人味で作りましょう・・・・

さて、完成しました!!!!

ご紹介しましょうね。

最初は・・・・ホタテの香りが・・・・・yo.png

お吸い物も、三つ葉を入れると香りがとっても良くなります・・・・siru.png

頑張って千切りに。nama.png

手間をかけた分、本当に美味しくなります、大人のポテサラ。po.png

そして、てりってりの鶏の照り焼き。ri.png

ししとうが苦手な方は、美味しいピーマンで、付き合わせ。set3.png

『ちょっとしたコツを使えば。。。。こんなにふっくら、お肉が焼けるんですね・・・・』

そう、ふっくら、そして照り照り。

『味が。。。。しっかり絡んで超美味しそうです♡』

このコツがわかれば、もう、お肉は硬くならないと思いますよ☆彡

『そして、ポテサラが。。。。美味しい、こんな美味しいポテトサラダが作れるんだ・・・・』

少し手間はかかりますけどね☆彡でも、美味しいほうが・・・いいよね???

いい感じの和食、お召し上がりくださいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY