BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の食材で、忘れられがち???これ、使ってみませんか?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春の食材で、忘れられがち???これ、使ってみませんか?

さてさて☆彡

みどりのお教室。生徒さんには、ここは気を付けて、といつもお伝えしていることが、

『旬の食材を使おう!』ということなのですが。。。。

ここで、問題は、食物の『旬』を知る、ということなんですよね。。。。。

旬の食材を使いたくっても、いつが旬か?といいことを知らないと。。。。使えない。

が、ここでまた問題があるんだけれど、その季節の代表的なお野菜でも、実は、別の時期でも旬だったり

することが。。。。あるんですよね。。。。。

『え?それって、、、、時期が。。。。』と思われるかもしれませんが。。。

実は、の食材で。。。。。             set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室のご紹介。

生徒さんは、Hさん、

最近、どんどんお料理の腕前が上昇中の彼女、

きっと、今、お料理が楽しい、って思える時期だと思います☆彡

で、ひと段階上がって戴いて、

これからは、食物が一番美味しくなる時期、旬をしっかり把握するというお勉強をしていただきたい。

『え???センセー!この食材は、冬の食材では?』

と彼女がおっしゃった食材が、『蕪』

一般的に、冬の味覚と思われてる蕪、

実は。。。。。。春のこの時期。ちょうど連休明けぐらいまで、

春の蕪の旬、があるのですよね。。。。。

知っていると使える、というか知ってる人しか使えない。。。。。

という、蕪も使って今回はお献立を・・・・・こんな感じで。。。。kon1.jpg

          ・ simple  とんかつ     ・ 小松菜と人参の胡麻和え    ・ ゆかりちゃんごはん

          ・ 蕪のきのこあんかけ     ・ 大根と揚げのお味噌汁

出ました!!春の蕪、

実は大根よりも軟らかくって。あくも少ない、とっても美味しい食材。

出来れば、葉っぱも栄養価が高いので使いたいけれど。。。。なかなか最近は葉っぱ付きでは売ってない。

なので、今回はたっぷりきのこのあん、をかけて。。。。

あとは、シンプルではありますが、さくっと美味しくとんかつを。。。。。

ということで、完成したみたいなので。。。ご紹介。

まずは、ご飯とお味噌汁。mesi.jpg   siru.jpg

大根は、千切りにしたほうが、食感がいいかも。

胡麻和えにも、人参が入ったら色もきれいだな。。。。。koma.jpg

で、蕪。kabu.jpg  煮すぎないで!!!あんは、たっぷりかけて!an.jpg

さくっと、からっと。katu.jpg

揚げ物メインでも、ヘルシーな和食ですよね?set1.jpg

『蕪、大好きなんで、春も使えるってお勉強になって。。。良かったです』

知ってると、得、ですよね。。。。。

『とんかつも、ポイントは、しっかり小麦粉なんですね♥』

そうなんです。ここで、テキトーに小麦粉を付けちゃうと、

揚げるときに、少し怖い思いをすることに。。。。なるんですよね。。。。。

肉汁が、揚げ油に混入すると、どうしても跳ねる、肉汁流出を食い止めるのは。小麦粉、です。

で、中に肉汁が閉じ込めることが出来たら、

さくっとジューシー、なとんかつになる、ということです。

『やっぱ、お料理は丁寧さが。。。。必要ですね』

はい、その通り、でも、それも含めて、お料理を楽しんでいただけると。。。嬉しいな。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY