BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いろんな色を散りばめて、お魚の和食を作りましょう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いろんな色を散りばめて、お魚の和食を作りましょう!!!

さて。。。季節が移って、

お天気はイマイチだけれど、蒸し暑い感じになって来ました。

台風も気になるところですが、吹く風も、どこか生ぬるい感じ。

最近、生徒さんから、華やかな洋食のリクエストが多いのですが、やはり、ヘルシーで

カラダにいい感なのは、和食でしょうね・・・・

和食の欠点でもある、少し地味になっちゃう、と言う所を意識して、出来るだけ

彩り豊かな和食を作ってみましょう♡

こんな感じで・・・・set1.png

さて☆彡

台風がやってきていて、お天気がなんとなく不穏な感じではありますが、

吹く風もなんだか生ぬるくって、そして蒸暑い、

次の季節がやって来てるってことでね。

今回、みどりと一緒にお料理してくださるには、生徒さん、Mさん、

最近、生徒さんからのお料理のリクエストが華やかな洋食に硬い追っている感じなのですが、

『いえ!!!ここは、ヘルシーに和食を作りたいです!!!』

ご自宅でも、どちらかと言うと和食を作られることが多いという彼女ですが・・・

『どうしても、華やかさに欠けちゃうんですよね・・・色合いがイマイチで・・・・』

なので、テーマは彩りのいいヘルシーな和食な感じに仕上げます。

献立はこんな感じ・・・・・on1.png

       ‣ サバの和風野菜あんかけ    ・ トマトと枝豆の白あえ    ・ だしまき

       ・ 鶏団子のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

彩りがテーマの今回の実習。

何故、和食を作ると彩りの華やかさがなくなるか???というと、

全体的に、茶色、そうお醤油と言う調味料が幅を利かせているから、

なんですよね。。。

なので、出来る限り、お醤油を減らして、その代わりに赤や黄色などの

華やかな色合いの食材を頑張って使ってみましょう。

基本はヘルシー和食ですから、メインはサバのお料理で☆彡

完成しましたので・・・・ご紹介。

まずは、ゴハン、ここにも赤を散りばめて・・・・ume.png

和の鮮やかな黄色、と言えば。。。やはりこちらでしょうね・・・・dasi.png

鶏団子だけじゃなくって、こちらにもお野菜たっぷりで・・・sui.png

同じ白和えでも、プチトマトや、季節の枝豆を使ったら、華やかになります。。。。si.png

中のお野菜を変えることも可能ですから・・・an.png set2.png

お魚はグリルを使わなくっても、フライパンでも焼けます!!!set3.png

『わ~~~いつものおうちごはんに比べて、かなり華やかです!!!!!』

和食だから、地味っていうのもちょっと違うと思うんですよね、みどり。

食材の使い方次第で、鮮やかな和食に変身出来ちゃいます☆彡

『お魚のグリルをつかなくってもお魚が上手に焼けるなら・・そのほうが絶対、いい!!!』

ですよね?グリルは・・・・かたずけがちょっと大変ですから・・・・

『ヘルシーだけど、満足感がちゃんとある和食になって良かったです!!!』

彩り、考えてこれから和食を作ってみましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY