BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大性向♡の自作『コロッケ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大性向♡の自作『コロッケ』

『何度もチャレンジしたんですけど・・・・うまく行ったためしがなくて・・・・』

と言うご意見が多いお料理、『コロッケ』

唐揚げのように、中まで火が通ってる?と言う心配はないけど、

反対に、揚げ方を失敗したり、衣に付け方が悪いと、

爆発しちゃって、残念なコロッケになってしまいます・・・・・

ポイントを押さえて、揚げ立てほくほくの手作りコロッケを頂きましょう!

こんな感じで・・・・・st1.png

秋になってくると、

芋類も美味しくなってきますね。

美味しいジャガイモで・・・・ホクホク、手作りコロッケとか。。。いかがでしょう??

『え?コロッケって。。。。冷凍を揚げるだけ?じゃなくって????』

最初から、じゃがいもを茹でる所から、

ちゃんと自身で作るコロッケ、これが超美味しいですよ!!!!

そんなコロッケにチャレンジするのが、生徒さん、Mさん。

『揚げ物だし、ちょっと大変そうだけど。。。。作ってみたいです!』

と、トライします。

献立はこんな感じでどうでしょう??kon1.png

      ・ 手作りミートコロッケ   ・ 切り干し大根    ・ おくらと大根のお味噌汁

      ・ イカときゅうりの辛子酢味噌和え   ・ しば漬けごはん

和風にコロッケを作ります。

しっかりコロッケ自体に味を付けて、そのまま食べれる感じに仕上げます。

イカを捌く練習をしたかったのだけど・・・・イカがいらっしゃらなくって。

可愛い茹でてるちっちゃい、イカで代用して、辛子酢味噌和えに。

ご飯。。。。しば漬けにみじん切りを混ぜ込んで、

コロッケ。。。。揚げてみました。。。。

完成品。ご紹介。

最初にご飯モノ。胡麻とじゃこも一緒に。。。。。siba.png

切り干しの作り方レシピは覚えましょ。kiri.png

きゅうりを少し、飾り切りにしても、いいかも?sumiso.png

最近、白みそ仕立てが人気。siru.png

すっごく、上手に、素敵に揚がりました、コロッケ♥ko.png

手作りコロッケ定食の完成です!!!!set2.png

『わ~~~~こんなに上手に揚がったのは、初めてです!感動です!!!』

爆発も全くしないで、いい色に揚がってますね。

素晴らしい!!!!!

素敵なコロッケを揚げるコツは、まず、しっかり丁寧に衣をつける、

ここをテキトーにしちゃうと、衣がはがれてしまいます。

そして、油に入れてからは。。。。少しの間、絶対に触らない!!!これ、大切です。

そして、タコ焼き方式で、優しく揚げましょう!!!!

『形も可愛くって、今回大満足ですが。。イカだけが残念でした・・・・』

いつか絶対、イカ、捌いてみましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY