BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年は高級魚?でも秋には食べたい『サンマ』を洋食に☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年は高級魚?でも秋には食べたい『サンマ』を洋食に☆彡

温暖化?のせいなのか・・・・

他国が、大量に捕獲しちゃってるのか。。。。

今年、サンマは高級魚となっております・・・・

が、やっぱり、秋になると『サンマ』は食べたくなります・・・・

思いっきり、秋の食材を使って、サンマを素敵な洋食にしちゃいましょう!!!

青魚には、とってもよく合う、トマトソースでサンマ。

こんな感じで・・・・・set1.png

さてさて。。。。

台風の後は、結構いい感じのお天気に恵まれてるそんな福岡。

こうなって来ると・・・・

秋だなって思いませんか?

で、やっぱり、とっても秋を感じる食材をお料理したくなりますよね・・・

が。。。

秋の代表選手、サンマが・・・・今年は超高級魚、

と言っても、、、鯛まではいかないけど、いつもよりお高いサンマ。

『でも、やっぱり、食べたいです・・・・』

とおっしゃるのは、生徒さん、Kさん、

ガッツリ、秋の食材を使って、、、、いい感じの洋食を作ります。

献立はこんな感じ・・・・kon.png

      ・ サンマのトマト煮込み   ・ サツマイモのポタージュ   ・ 茄子の生はむ巻き

      ・ ミモザサラダ    ・ ガーリックトースト

『サンマ』に、『サツマイモ』、そして、茄子。

秋を感じますよね・・・

ただ、塩焼にするにも面白くないから・・・・思い切って洋食、

トマト煮込みにしたいと思います。

サツマイモは・・・・ポタージュにしちゃいましょう♡

最近人気の茄子のお料理、オリーブや、ピンクペッパーで、お化粧したら、

しっかりおもてなしのお料理に変身です。

美味しいトマトソースとサンマ・・・・

完成品をご紹介♥

まず、サツマイモのポタージュ。。。。saumai.png

サイコロ状のサツマイモトッピングしたけど・・・・沈んでしまった・・・・

サラダは、お花畑のようでしょう????mimoa.png

クラッシュしたゆで卵がドレッシングになってます。

で、茄子の一品。nasu.png

一見。。。。茄子には見えないでしょう???生ハムの塩分が効いてます。

是非。トマトソースと合わせて食して戴きたい・・・・t.png

そして・・・・・サンマのトマト煮込み、上にサンマ、乗ってます。sannma.png

秋満載の素敵な洋食になりました!!!!set2.png

『サンマ・・・・・凄く美味しそうです♡』

でしょう???ちゃんと、素敵な洋食に変身しちゃいました☆彡

『カットして、下処理をしっかりしたら、後は意外と簡単でしたね?でも豪華に見える!』

美味しいトマトソースを作ることがポイントですね。

『サツマイモでも、スープになるんだな。。。。って不思議です』

思いっきり、サツマイモな味を味わってくださいね。

『サンマだけど、、、凄く豪華な感じに作れて、満足です』

まずは。。。おうちでしっかり味わって♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY