BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の鮭、美味しく、カラフルに食べたい時には、『鮭のカラフル南蛮漬け』が、いい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の鮭、美味しく、カラフルに食べたい時には、『鮭のカラフル南蛮漬け』が、いい!!!

お魚でも、選びにくく、購入しにくいお魚と、

いつでも購入出来て、選びやすいお魚と、2種類あります。

そして、お魚には旬もありますので、ここがお魚料理の難しいところ。。。。

でも、強い味方のお魚もあるんです。

その一つが、『鮭』、今は旬でもありますし、より購入しやすいですよ!!

今回は、お刺身にも出来る感じの『柵』を使ってみましょう!!!

カラフルで美味しい『鮭のカラフル南蛮漬け』です。。set1.png

秋らしく???

いえいえ、朝晩はまじ、寒いって感じるようになってきました!!!

季節は、次に進む準備をしているようですよ・・・・

これからは、風邪など、体調に気を付けるようにしないといけませんね。

一番の予防方法は・・・・しっかり食事をすること!!!!

だと、みどりは思います。

さて・・・・

今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、2学期になっての初回の実習となる、

生徒さん、Fさん、

『お魚のお料理が作りたいし、食べたいですね・・・・』

とのリクエストでしたので、秋らしくお魚料理。ご提案してみました。

献立はこんな感じ・・・・・kon.png

     ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ ピリ辛きゅうり   ・ きのこ汁

     ・ 小松菜と厚揚げ煮物    ・ ヒジキ大豆ごはん

カラフルなお野菜をたくさん、使ってみましょう。

使いやすく、旬でもある、鮭、

いろんなタイプの鮭が売っていますが・・・・

今回は、お刺身にも使える、『柵』を使って、小さめにカットして作ってみます。

こちらも旬の『きのこ』をふんだんに使って、アクセントは『ゆず』の香りで汁物を。

きゅうりは、思いっきり叩いて。。。。ピリ辛に。

さて。。。。出来上がったようですので。。。

ご紹介。

まずは。。。ヘルシーにひじきと大豆の炊き込みご飯。hi.png

ゆずの皮を千切りにして、入れてみたらいい香り。kino.png

煮物、一品。atu.png

きゅうりは思い切って、叩いちゃってください!!!kyu.png

カラフルなお野菜が、見た目を引き立ててくれます。。。syake.png

秋の美味しいお魚料理のおうちごはん、完成です。set2.png

『しっかり、素敵なおうちごはん、になっちゃって。。。。。』

ホッコリ、おうちで戴く晩御飯、いいですよね????

『仕事がバタバタしてるときは、少し難しいけど、休日とかにチャレンジしてみたい献立です』

きゅうり、これ、実はハマるんですよね・・・・作り置きも出来ますから、

休日に頑張って作ってみてくださいね。

しっかり、食事を取って、風邪に負けるな!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY