BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、このお料理が美味しく食べれる季節☆彡『エビマカロニグラタン』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、このお料理が美味しく食べれる季節☆彡『エビマカロニグラタン』

たまに、また暑さを感じる日中もありますが・・・・

基本、朝晩は冷えてきましたよね。。。秋深しって感じでしょうか?

お料理も少しづつメニューに変化が出てきます・・・・

そろそろ、あのお料理の季節になって来ます・・・・

そう、アツアツの『グラタン』

『自分でホワイトソースから作ってみたい!!!』と言うリクエストが多く

市販の『箱』、ナシで頑張ってみたいと思います。

こんな感じで・・・・set2.png

さて。。。。

季節感のある、お料理に今回チャレンジされる生徒さん、

Oさんがいらして下さいました・・・・

お腹も。。。。そろそろ目立ってきて、

ママさんになるのも・・・・カウントダウンですね♥

『なんどか、グラタンにチャレンジしているのですが・・・・』

ホワイトソースも頑張って作ってみた経験もアリの彼女ですが。。。

『とにかく、すっごく時間がかかってしまって・・・・』

お腹が」目立ち始めるころには、時短でお料理出来たほうがいいですよね・・・

と言うことで今回のお献立はこちらです・・・kon.png

      ・ エビマカロニグラタン    ・ 生ハムシーサーサラダ

      ・ きのこと生ハムのマリネ   ・ キャベツと玉ねぎソーセージのスープ

悩んだ結果、マカロニグラタンに決定しました。

マカロニを使わなくってももちろん、グラタンにはなりますので、

これはお好みで選択しましょう。

彩りを考えたら・・・・やはり、海老がいいな、と言うことで。

『マリネっていうお料理にもチャレンジしたい!!!』と言うリクエストでしたので、

きのこと生ハムで作ってみました。

問題は、時間がかかった~~~~とおっしゃるホワイトソースを

ダマダマにならないように、手早く作ることを目標に頑張ってみました!!!!

さて。。。完成品、ご紹介しましょう。

まずは。。。。冷蔵庫の残り物で美味しいスープです。。。su-.png

マリネ用のタレの作り方がわかれば。。。。mari.png

美味しいドレッシングを自身で作れたら、dore.png

サラダ作りも楽しくなる、でしょう????シーザーサラダになりました。sarada.png

そして、グラタン、おうちで合体させて完成。gura.png

トースターで、十分、焼けます!!!set1.png

『え~~~~こんなに短時間でホワイトソースって作れたんですね・・・・』

一番いけないことが、ダマダマになってるソースですが、

余りに時間がかかるっていうのも。。。。ね?

ダマにならず、短時間で作れるレシピは助かると思います。

『マリネのソースは、他の食材でも同じで大丈夫えですか?』

はい♥晒した玉ねぎとマリネのソースがあれば・・・・あとはどんな具材でもOKです。

おうちでいい感じに焼いて。。。。

やけどしないように・・・召し上がってくださいね、

チーズとパン粉を忘れずに!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY