BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふっくら、ジューシーに、そして照り照りに、『鶏の照り焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ふっくら、ジューシーに、そして照り照りに、『鶏の照り焼き』

お料理初心者さんが、

悩んでしまうことがあるんです。

それは、『お肉を焼くと硬くなる』ってことなんですよね・・・・・

基本。どの種類のお肉、牛でも豚でも鶏でも、焼くと硬くなります。

ので、焼くときは。。。。硬くならないで焼けるように、少し手間をかけるんです。

そうすると、同じように焼いたとしても、、、、『あれ~~~~??全然硬くないし!』

ってことになります。

ちょっとしたコツです。覚えて実践してみましょう!!set2.png

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回も生徒さんと、ご一緒に一生懸命作ったお料理。

ご紹介したいと思います☆彡

いらして下さった生徒さん、Uさん、

そう、おなじみの彼女は、今回もお子様に美味しいゴハンを作って、m

ケータリングすべく。。。いらして下さいました。

『今回も、楽しみにしてるよって言われてきました!!!!』

と言われると、

美味しく頑張って作らないとって思うみどりです。

テーマは。鶏。

『絶対、硬くなってしまうんです。お肉を焼くと・・・・・』

お肉系のお料理がお子様は大好きとお伺いしてるので・・・・

お肉、硬くなるのはいけないですね。

柔らかく焼けるコツ、伝授しましょう・・・・・

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 鶏の照り焼き    ・ ブロッコリーめんたい和え    ・ きゅうり梅おかか

       ・ わかめのかきたま汁    ・ ひじき大豆ごはん

まさしく・・・・硬くなってしまいそうな・・・・鶏の照り焼き

でも、コツがわかれば。。。。ふんわりジューシーに焼き上がります。

めんたいこが、たくさんおうちにある、と伺ったので、使うことにしました。

ブロッコリーとの和え物にしましょう。

『酸味の効いた一品も。。。私的に食べたいんですが・・・』と彼女リクエストにお答えして・・・・

きゅうりと梅で一品作りました。

ヘルシーなだいずとひじきのごはんが炊き上がって・・・・

完成品をご紹介しましょう。。。。。。

最初に。。。。ひじきと大豆の炊き込みご飯・・・hi.png

わかめたっぷりで、かきたま汁です。wakame.png

ストレスを解消するつもりで。。。。バンバン、きゅうりを叩きましょう!!!ume.png

ちゃんと、めんたいこは、薄皮から出して。mennta.png

そして・・・・鶏照り。tori.png

かなりのボリュームの鶏、しかも照り照りに仕上がりました☆彡set1.png

『わかりました!!!お肉が硬くなってしまっていた理由が・・・・・』

そう、コーティングをしないとダメだったんですね・・・・・

『小麦粉。ですね。これでジューシーさを守ってくれるんですね・・・・』

その通りです。しっかり丁寧に小麦粉を付けて焼くと。。。。。柔らかいお肉になるんです・・・・・

『わ~~~これからはお肉焼くとき、頑張って小麦粉付けて焼いてみます!!!』

このコツがわかれば・・・・硬くなる。が解消できると思いますよ!!!!

今回も。。。。美味しく食べていただけるといいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY