BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋の名残の和食』って感じで作ってみました!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋の名残の和食』って感じで作ってみました!!

日に日に。。。気温が下がってくるような・・・・

季節は次に移り替わろうとしているようで。。。。

ただ、今年は、秋っぽい感じがあまりなくて、少し寂しい感じでしたよね?

なので。。。。その秋の名残をお料理に反映してみるっていうのは、

いかがでしょう?

例えば、栗、そして柿とか。。。。

こんな感じの和食にしてみました!!!!set1.png

急に寒かったり。。。。

または、日中はいいお天気だとまだ、寒さは感じなかったり、、、、

それでも、季節は次に移り替わろうとしているような。。。。

『今年って、なんだか秋がなかった感じがしませんか?』

と、おっしゃったのは生徒さん、Dさん、

『2学期は季節感のあるお料理をっていうのが、目標だったから。。。。』

秋っぽい、そんなお料理を、秋に名残の感じで。。。

作ってみたいというリクエスト。

使いたい食材が、栗と、柿、

こうなると。。。。やっぱ、和食になるかな。。。。

献立はこんな感じ・・・・・kon.png

       ・ サバの大根おろし煮   ・ 柿なます   ・ 小松菜お浸し

       ・ 里芋と小松菜のお味噌汁   ・ 栗ご飯

栗は。。。。やっぱり、炊き込んで栗ご飯にしました。

『絶対作ってみたいのが、この前センセーがおっしゃってた柿のなますです!!』

そうだった。。。。柿のお話をしていて、フルーツだけどおなますになりますよ!

ってご提案してました。。。。覚えていてくださって、、、嬉しい♡

お味噌汁は、ちょっと秋っぽく『白みそ仕立て』にしましょう。

大量に大根をすりおろして。。。。。

完成しました!!!!

ご紹介しましょう♡

最初に・・・・・ひと手間かけて、お浸し。hitasi.png

里芋は少し下茹でしておいた方が安全かも?????siru.png

要は、ニンジンの代わりに、柿なんです。nama.png

栗って、やはり存在感が半端ない感じですよね??kuri.png

実は。。。。サバより、この大根おろしが絶品なんですよね。。。。ssaba.png

秋の和食のイメージ、伝わりますでしょうか?set2.png

『ホント。。。。フルーツが普通にお料理に入ってるけど。。。違和感が、ない』

そうなんです。旬のフルーツは、普通にお野菜だと思って使っても

大丈夫だと思いますよ♡

『それと、センセーがおっしゃる通り、大根おろしが超美味しい♡』

でしょう??サバの旨みが。。。しっかりコピーされてます。

これが美味しい。。。。

簡単で、でも癖になるお魚料理です。

是非、定番のお魚料理に。。。。してみてくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY