BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 野菜が余ったら、野菜炒めじゃなくって『八宝菜』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

野菜が余ったら、野菜炒めじゃなくって『八宝菜』

少し、お料理を作る、いい感じの癖がついてきた!!!!

とてもいい傾向。

でも、問題が発生してきた・・・・そう、材料が少しずつ、余って来た!!!!

『この余ったお野菜、どうしよう?』ってなった時に、考え付くのが、

野菜炒め。でも、これがイマイチ美味しく作れない・・・・」

って時は、絶対に『八宝菜』がオススメですよ~~~~

こんな感じで。。。。。set21.png

さて。。。。

今回のご紹介は、2学期に入ったばかりの生徒さん、Tさん、

『お料理は作るようになりました、けど。。。。』

いい傾向ではある彼女ですが、

問題が発生してるとか・・・・

『少しづつ、お野菜が余ってくるんです。これって炒め物にするしかない???』

余ったお野菜で炒め物、いいと思います。

が、ここに落とし穴。

美味しい野菜炒めって。。。。意外に難しいんですよね。

そういう時、みどりは八宝菜をオススメします。

献立はこんな感じで。。。。kon.png

      ‣ 八宝菜    ・ もやしの中華胡麻和え

      ・ シイタケ青梗菜のスープ   ・ 栗の中華おこわ

八宝菜って、難しくない?って思われるかもしれませんが。。。

実は野菜炒めより簡単???

そして、いろんなお野菜がなかったとしても、十分、八宝菜風に作ることが出来ちゃいます。

コツは。。。。『八宝菜のタレ』のレシピを覚えること。

そうすると、余ったお野菜はすべて八宝菜風になっちゃいます。

それに、野菜炒めより、はるかに見栄えもいいと思いますよ♡

あとは、栗を使ってみたかったというリクエストで、おこわにしてます。

さて、完成しましたので。ご紹介。

最初におこわを。。。。kuri.png 栗の存在感が・・・・

で、スープ。これはとろみをつけたほうが今の季節にはいいかも?siru.png

もやしは下茹でに気を付けて。mo.png

そして、八宝菜、余ったお野菜で。ha.png

余りもののお野菜で作ったお料理には見えません!!!!set2.png

『もう、絶対、八宝菜の勝ちですよね????』

でしょう???うずらの卵や、ヤングコーンは、買い置きも出来ちゃいますから。

この2品が入る、そして余ったお野菜で完璧です!!!!

『とろみをつけるから、お野菜からでる水分も気にしなくていいんですよね?』

そうなんです。野菜炒めの欠点は、下ごしらえしてないと、

出来上がって少し経ったら、お野菜からの水分でべちゃっとなるところですからね・・

これからは、困った時の八宝菜、

タレのレシピ。覚えましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY