BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. きのこだけで、十分美味しいソースになります。チキンソテーに添えて・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

きのこだけで、十分美味しいソースになります。チキンソテーに添えて・・・

基本的に・・・・・

お肉も、お魚も、焼くという調理法にすると、固くなったり

パサパサになったりするんですよね。

普通に焼けば・・・・・

いかに、ふっくら、ジューシーに、柔らかく焼き上げるか?中まで火が通ってないのも

ダメですしね。。。そのいい具合な焼き方を覚えて頂きたい。

シンプルで美味しいソースとともに、作ってみました!!!!set1.png

さて♡

今回のお教室の実習のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Iさん、

ご結婚と共に、少し遠方へお引越しされた彼女ですが・・・・・

『まだまだ、センセーに教えて頂きたいことが山ほどあるので。。。。。』

と、今回、1学期最後の実習になるのですが、

『是非、2学期も・・・お願いします』とのことで、

少し遠くなっても頑張っていらして下さる彼女です。

1学期、最後の実習に選んだお料理は・・・・・

『いつも。。。。お肉を焼くと硬くなってしまって・・・・・』

肉系が好きなご主人様に、美味しく焼いたお肉を食べてもらいたい!!!とのリクエスト。

献立はこんな感じに・・・・・kon1.png

       ・ チキンソテー きのこソース    ・ 生ハムマリネ   ・ かぼちゃのポタージュ

       ・ 春野菜のサラダ     ・ エビピラフ

基礎の実習で作ったエビピラフ、

『でも、復習を兼ねて、作ってみたいです!!!!』とのことでしたので、

作ってみましょう。

そして、今回のお肉は『チキン』

『硬くなるのも困るし、かといって分厚いお肉で火が通らないにも困る・・・・・』

と、いい具合の感じで焼き上げるには・・・・・

コツは焼き方と小麦粉、なんですよね。ただ焼く、ではやっぱり硬くなっちゃうし。。。。

『春野菜をいっぱい使って、サラダも作りたいです♡』

いいですよね、春のお野菜、予定では蕪を使いたかったんですが・・・・無かった・・・・

さて、チキン。ふんわり美味しそうに焼けました!!!!

ご紹介しましょう。

復習編、エビピラフ。pi.png

マリネ液のレシピを覚えておくと。。。。なんでもマリネですよ・・・・ari.png

春のお野菜満載で。。。。sarda.pngドレッシングも。。。。dore.png

綺麗な色、重視なら、やっぱり皮は剥いたほうが・・・・いい。kabo.png

いい感じの焼き色と、外はカリッと、中はジューシーに・・・・tori.png たっぷりきのこソースkino.png

素敵な洋食が出来上がって・・・・set2.png

『ほんと・・・・彩りもとっても綺麗で素敵♥』

やはり、洋食は華やかさがあっていいですね♥

『お肉、焼き方、解った感じがします!!!焼き方。そして、小麦粉、ですね』

はい、その通り、小麦粉は本当にお役立ちですから。。。。しっかりでも厚塗りにならないように・・・

『ミキサーが欲しくなりました・・・・これ、便利ですよね???』

絶対、あった方がいい器具ですから、オススメします。

『今日は、凄く楽ちん♥晩御飯で悩まなくっていい、これは凄く嬉しいです♡』

ちゃんと。。。復習してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY