BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. このお料理も、出来れば急いで!!!『がめ煮』作ります☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

このお料理も、出来れば急いで!!!『がめ煮』作ります☆彡

去年の年末から、お正月。先月にかけて・・・・

結構、頻繁に作ったお料理、『がめ煮』

でも、季節が変わって行く中で、がめ煮の具材も旬が終わって来ます。

お魚と共に、お野菜にも旬がありますから・・・・

絶対、がめ煮を作ってみたい!!って方は、急いで!!!!

間に合った感じで・・・・作ってみました!set1.JPG

さてさて・・・・

今回、みどりとご一緒にキッチンに立ってくださる

生徒さん、Hさん、

基礎実習が終わって、今回が初回の本格実習になる生徒さんです。

『冬の寒いうちに、是非作ってみたいお料理があって・・・・』

と、彼女のご希望は、『がめ煮』

寒い時期の旬のお野菜で構成されてるお料理、

暖かくなってしまうと、美味しく作れないお料理の一つです。

幸い。。。。少し外気が寒くなって、間に合った感じで・・・・

作ってみます。

献立はこちらです・・・・kon.JPG

       ・ 塩サバの和風野菜あんかけ   ・ がめ煮    ・ 小松菜胡麻和え

       ・ かきたま汁    ・ ひじき大豆ごはん

がめ煮を作る時のコツ・・・・・

がめ煮がかなりしっかりお醤油味なので、

主菜は、出来るだけお醤油味が濃くない、あっさりした味付けが合うと思います。

ので、カラフルなお野菜のあんかけにしてみました。

お安くて栄養価の高い小松菜は強い味方、

今回は胡麻和えで。

そう、ご飯も薄味がいいから。。。。ヘルシーにひじきを大豆を使いました。

いい感じにがめ煮が仕上がって・・・・

ご紹介です。

ご飯も、具材を考えるとヘルシーにもなりますね・・・hi.JPG

出来れば。。。プチトマトで、彩りを。ko.JPG

たまごのタイミング、忘れないで!!kaki.JPG

下ごしらえが。。。。生命線ですね・・・・ga.JPG

サバも上手にふんわり焼いて、あんをかけて・・・・saba.JPG an.JPG

よくある、和食のおうちごはん、でも手間はちゃんとかけて!set2.JPG

『ホント。。。センセーがおっしゃってたように、下ごしらえ次第ですね・・・・』

美味しく作ろう!と思ったら、お料理は手間を惜しんだら。。。ダメですね。

シンプルなお料理であればあるほど。。。。手間をかけて!

『ちょっとしたことでも、しっかりやっておかないと、ってことですね』

そうすれば、、、短時間で美味しく作ることが。。。出来ます♡

これからのお料理の考え方って思ってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY