BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食の定番のお料理を丁寧に美味しく。『鶏の照り焼き』作りました。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食の定番のお料理を丁寧に美味しく。『鶏の照り焼き』作りました。

和食の代表的なお料理、『照り焼き』

季節の食材を照り焼きにするのがいい!って思うのですが・・・・

冬の食材が終わってしまったら。。。。

いつでも購入できる食材で、まず照り焼きにチャレンジしてみましょう!!!!

作り方に少し違いはありますが、基本はふっくら、照り照りに!!です。

今回は鶏で作ってみます・・・・set1.JPG

お献立の授業の時に、

『センセー!!!やっぱり、鰤は間に合わないかな???』

って聞いてらしたのが、

今回ご紹介の生徒さん、Mさん。

彼女のリクエストは、『ぶりの照り焼き』だったんですけど・・・・

ん~~~~ギリギリ、間に合うか?ってところでしたので。。。。

ここは安全策を取って、鶏で照り焼きにすることにしました。

献立はこんな感じ。。。。kon.JPG

      ・ 鶏の照り焼き   ・ きゅうりの酢の物   ・ 煎り豆腐

      ・ お麩とお野菜のお吸い物   ・ 枝豆ときのこのおこわ

残念ながら。。。鰤は使えなかったけれど、

年中使える鶏モモ肉で美味しい照り焼きに挑戦します。

和食の基本のようなお献立、こういったお料理を丁寧にしっかり作れるように

慣れると今後とってもお役立ち間違いなしですね。

どんな照り焼きも。。。。ふっくら焼き上げることを考えて、

そして、照り焼きだから、表面は照り照りに仕上げないといけないですね。

さて。完成したみたいです・・・・

ご紹介しましょう♡

最初に、今回はもち米を使っておこわにしてみました。go.JPG

三倍酢のレシピを覚えてしまいましょうね・・・su.JPG

いろんなタイプのお麩がありますから、可愛い色合いを選んで!!fu.JPG

お豆腐を使って、ぱぱっと作れる最強副菜です。iri.JPG

ちょっと鶏肉多めかなって思ったけど・・・・tori.JPG

スタンダードですが。。。。しっかり作れるようになっておくといい感じ♡set2.JPG

『ししとうって。。。穴を空けてから焼くんですね・・・・』

そう、これは知っててほしいですね。

穴を空けないで焼くと。。。シシトウが、飛んじゃいますから注意です。

『しっかりタレが鶏肉に絡んで美味しそうです♡』

多めの鶏肉もしっかり照り照りに焼き上がりましたね。

別に、照り焼きのタレ、を作っておいて。tare.JPG

食べるときに、少しかけて召し上がって頂けるとッて思います。

ド定番、作れるようになりましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY