BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春っぽい和食と言えば。。。。『五目ちらし寿司』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春っぽい和食と言えば。。。。『五目ちらし寿司』♥

気温が。。。。春っぽくなって参りました♡

お料理も、見た目が『春』って感じに作りたくなってきますよね。

そういう時にピッタリのお料理が。。。。

『五目ちらし寿司』ではないでしょうか?淡い、綺麗な彩りで作る

五目ちらし寿司、でも、、、実はちょっと手間がかかる・・・・

でも、チャレンジしてみたい!ってことで

作ってみました!!!!set1.JPG

さて♡

春だ!!!!って見た目でわかるような。。。。

そんなお料理が作りたくなる、そんな気候になって来ました!!!!

ん~~~見た目で春を感じるお料理。。。と言えば。。。。

そう、『五目ちらし寿司』ですよね♥

そのお料理にチャレンジしてくださる、今回のご紹介。

頑張る、メンズの生徒さん、Iさん。

2学期も終盤に差し掛かって来られました。

かなりお料理の腕前も上がって来て。。。。

『いやいや、まだまだ献立が立てれませんね。。。。』と、ご謙遜です。

今回のチャレンジ、五目ちらし寿司。

最後は酢飯に混ぜ込むという簡単な感じなのですが、

それまでが。。。ちょっと手間がかかる。

それでも、ちょっと頑張ってみる感じで・・・・

献立がこちら。。。。kon.JPG

         ・ 五目ちらし寿司    ・ 鶏の照り焼き

         ・ お麩とお野菜のお吸い物    ・ 菜の花の胡麻和え

ん~~~『春』が満載な感じで作りたいと思います。

綺麗な淡い彩りで、ちらし寿司を作ります。

季節感を出したいから、たけのこなんかもトッピングします。

春アイテムと言えば。。。。やっぱ、菜の花。

少し苦みのある大人の胡麻和えを作りましょう。

そして、今回は鶏の照り焼きもチャレンジします・・・・

さて・・・完成した感じですので・・・・ご紹介。

最初に。。。。こちらも色を意識してお吸い物・・・・fu.JPG

せっかくなら、トマトやしめじも一緒に。go.JPG

照り照りな感じに焼き上げて、やっぱ、シシトウはSETでしょうね・・・・tori.JPG

彩りが。。。。やっぱ、春な感じに仕上がりました。ti.JPG

丁寧に手間をかけて。。。春和食、完成・・・set2.JPG

『混ぜるだけとがいえ。。。。具材を作るのが、結構大変ですね』

そうなんです。人参、シイタケ、そして錦糸卵。

全て別々に一つずつ、味も変えて作らないといけないんですよね。。。。

『錦糸卵はリベンジでしたが・・・今一歩ってところでした・・・・』

かなり上手に焼けてはいたのですが。。。。分量間違いでしたね。

また、リベンジしましょう。

手間をかけて、お料理を作るっていう楽しさも、味わっていただきたいです♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY