BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 久々の・・・アジアンテイスト♥タイ風グリーンカレーでHOT!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

久々の・・・アジアンテイスト♥タイ風グリーンカレーでHOT!!

何故かしら。。。。

突然のように食したくなる。。。。アジアンテイスト。

実は、みどり、普通のカレーよりも、

タイ風のココナッツミルクカレーの方がお好み♥

かなり、好き嫌いがありますが。。。。

この度、初めてココナッツカレーに挑戦したい!!!

とおっしゃる生徒さんがいらっしゃいまして。。。

では、TRYしてみましょうか???             set3.jpg

『なんだか。。。楽しみなんです、、、、』

と、実習前にかなり興味!!!な感じの

生徒さん、Hさんです。

前回、お献立の授業の時に、

『ちょっと、変わった感じのご飯が作りたいんですが。。。。』

このところ、凄くお魚料理を頑張って作ってきた彼女。

『でも、少し和食も飽きてきましたし。。。。』

で、選んだのが『カレー』

それも、ココナッツカレーです☆彡

ただ。。。グリーンカレーは、かなり辛い。。。。

と、お伝えしたのですが、

『ん~~~悩むけれど、やっぱり辛い感じで♥』

と、赤でも黄色でもなく、グリーンに挑戦♥

それでは献立。konndate.jpg

       ・ タイ風グリーンココナッツカレー   ・ バターレーズンライス

       ・ タイ風ココナッツ風味焼き鳥     ・ 生春巻    etc・・・

『全部。。。。初めて食べるものばかりだから。。。予想がつかない。。。』

作ってみるっきゃない!!ということで、実習。

バターで炒めたご飯をブイヨンで炊いておきましょう。

鶏肉は小さくカットして、串にさしておきます。

その鶏をココナッツミルクとチリソースに漬け込んで。

今回のカレーは、基本海老カレー。

エビの下処理をします。

あと、お野菜は、なすび、玉ねぎ、パプリカ、コーン、ピーマン等々。

小さく切って。。。炒めます。

しんなりしたら、海老投入して、グリーンカレーペーストを半分入れて、

さらに炒めます。

『センセー!!すっごく目がイタイ。。。。』

辛味成分が炒めると。。。少し頑張って!!!

それを鍋にうつして、ココナッツミルクとナンプラー、ペーストの残りを入れて、煮ます。

アボカドはスライスして、レモン汁。

春巻きを。。。。巻きます。

破かないように、でもしっかり。。。。

巻けたら、カット。

焼き鳥を。。。弱火でじっくり焼きます。

いい感じに焼けたら。。

完成♥

アジアンな食卓に、なりました♥set1.jpg

実食してみましょう!!!

こちら、ご飯。gohan.jpg

カレーは。。。何となくみどり???kare-.jpg

かけると、こんな感じ。kare-gohan.jpg

春巻きと、タレ。harumaki.jpg      tare.jpg

こちらが焼き鳥です。。。yakitori.jpg

さて。。。

辛さ、大丈夫???

『わ~~~めっちゃ辛い!!!!』

彼女には。。。少し辛すぎたみたい・・・・

ココナッツミルクとはちみつを混ぜたソースで辛さ調整。。。

『これをかけたら。。。なかなかイケてます♥』

焼き鳥、春巻きは、

『これは、美味しい。。。。』

和食ばかりではやはり、飽きる。

たまには、少し刺激的な。。。お料理もいいかもですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY