BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対美味しく作りたい定番料理、『豚の生姜焼き』にチャレンジ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対美味しく作りたい定番料理、『豚の生姜焼き』にチャレンジ!!

近頃。。。。

『センセー!生姜焼きの味が、毎回変わってしまって安定しません!!』

というご相談をよく受けます。

辛かったり、薄かったり。。。。同じように作ってるつもりでも。。。。。

ってこと、ありませんか?

原因は。。。。いくつかありますが、ちょっとしたコツで

解消出来ちゃいます。

なので、今回は旬のアスパラとそろそろ出だしたあさりも使って、

生姜焼き定食を作ります!!set1.png

みどり、

お買い物に行って、最近目につき始めた食材があります・・・

そう、あさりです、

本当の旬は、5月ごろではありますが。。。そろそろ、出始めましたね。

そして、やっぱ、アスパラでしょう。

この2つの食材を使って、

ご一緒に実習してくださるのが、生徒さん、Dさん。

頑張ってお料理してくださってる彼女。

主菜は。。。。

『毎回、味が違ってしまう、生姜焼きでお願いします!!』

と言うことで、献立はこちら・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き   ・ アスパラ梅おかか和え   ・ もやしの胡麻和え

       ・ あさりのお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

メインは生姜焼き、タレのレシピを覚えて一定させることと、

いらない水分を取って、味付けする、

この2つのコツを知っていたら、味は必ず一定になりますよ。

アスパラと梅と鰹節、絶対美味しい組み合わせ。

そして、あさりのお味噌汁。

なかなか興味!!!んも献立になりました・・・・

さて。完成品をご紹介しましょう。

最初に・・・・ひじきと大豆を炊き込んで・・・・goha.png

梅ぼし、タネを取ったらすり鉢で擦っちゃいます。ume.png

しゃっきっと上手く茹でたもやしで。mo.png

なんとも美味しいあさりの旨み。。。。満載です、asa.png

硬くならないように。。。。火加減も注意して焼きましょ!!buta.png

丁寧に作った、美味しいおうち和食、いいね・・・set2.png

『一晩、なんですね、あさりの砂抜き、これでジャリってならない・・・』

そうですね、一晩、これがポイントかもしれません。

『生姜焼きも。。。。ちゃんと水分をふき取ってから、タレで絡めるんですね・・・・』

それで、味が薄いっていう失敗はないはずです。

『これからアスパラのお料理はヘビロテになりそう♥』

季節ももう春です、旬の食材、使いましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY