BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとしたコツを知っていれば。。。お店みたいな『ぷりぷりエビチリ』が♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとしたコツを知っていれば。。。お店みたいな『ぷりぷりエビチリ』が♥

『この前、エビチリを作って、見たんですが・・・・・』

お店のエビチリみたいに、ぷりぷりしてなくて。。。。

というお声を聴きます。

海老と言う食材の扱い方に少しコツがあるんですよね・・・・

加熱すると、硬くなってしまってプリプリしなくなっちゃう、海老。

ちょっとしたコツを使って。。。。。

作ってみました!!!!set1.JPG

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介は。。。。

いらして下さったには、生徒さん、Nさん、

お腹も。。。。ほんと大きくなってきて、重そうな感じ・・・・

『意外に動ける妊婦なんですよね。私♡』

とおっしゃってる彼女ではありますが・・・・

で、今回のテーマ、『エビチリ』

毎回ちゃんと予習をしてからいらして下さる彼女。

『予習の時より、ちょっと大き目のエビをって思ったんですが・・・・』

大きなエビのパックは1つしかなかったということで。

大き目のエビとちょっと小さなエビと、2種類になりました。

献立はこんな感じ・・・・・

        ・ プリプリ エビチリ    ・ 錦糸卵入り春雨サラダ

        ・ 鶏団子の中華スープ   ・ 焼き豚チャーハン

一番のテーマは、エビの下ごしらえ&ぷりぷりに作れるように

ちょっと手間をかけること、

そして、『錦糸卵、作ってみたいです。。。。』

と言うことで、チャレンジします。

鶏のミンチもお団子にしてスープの具材にしてみました。

そして、難関はパラパラの美味しいチャーハン、

頑張って。。。。完成しました!!!

ご紹介しましょう。

最初に・・・・・お団子にするとミンチがさらに。。。。da.JPG

錦糸卵、ちょっと熱かった、かな??ha.JPG

チャーハン、パラパラに作れるちょっとしたコツを覚えて!!!tya.JPG

そして、エビチリ。e.JPG

ちょっと、ブロッコリーとか添えるとさらに。。。。set2.JPG

『薄焼き卵が・・・・・難しいですね、そして千切りをしないといけない・・・』

いろんなところで活躍する錦糸卵、

作れるようになっておいて損は有りませんから・・・・

『ちゃんとした下ごしらえが肝心なんですよね。。。』

美味しいエビ料理には欠かせない手間ですね。

『辛さを自分で調整できるって感じがいいし、ブロッコリーがさらにいいお仕事ですね』

彩りも考えて、盛り付けるとさらに美味しそうですね。

チャーハンリベンジを頑張ってみてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY