BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 炒めるだけ?って思ってらっしゃる方が多いのですが、ちょっとコツが必要な『トマト卵』💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

炒めるだけ?って思ってらっしゃる方が多いのですが、ちょっとコツが必要な『トマト卵』💖

お料理初心者さんは、まずは『炒め物調理』から入る方が多いと思うんです。

確かに、食材炒めたらいいんじゃない?って思われるかもしれまんが、実は、料理によって

炒める時のコツが必要なんですよね・・・・

例えば、中華のお料理でよくある、『トマトと卵の炒め物』。これ、ただただ炒めちゃうと、

少し残念な結果となってしまいます💦

今回はその炒め物含め。。。。中華のセットを作ってみました!!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さてさて。。。。

今回のご紹介。いらして下さった生徒さんは、2学期スタートほやほやのYさん。

1学期の時より。。。かなりお料理への感じ方が変わって来てる彼女。

『1学期を終了して、なんとなく料理って?っていうのが少し解ってきたような気がします』

ん~~~よいこと☆彡と一緒に楽しさもわかって来てくださって嬉しい限り。

2学期なので、少しレベルを上げて頑張っていきたいと思うのですが・・・・

選んだ献立はこちらなんです。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ ピリ辛麻婆豆腐    ・ トマトと卵の炒め物   ・ 豆苗中華胡麻和え

・ あさりの中華風炊き込みご飯   ・ 八宝菜風スープ

市販の素を使わないで、「自分好み」の辛さの麻婆豆腐をメインにします。

一番コツの必要なお料理は。。。。トマト卵なんですよね。

『????炒め物、ですよね??』って思われるかもしれませんが、この炒めもの、少し

難敵なんですよね。コツを知ってるとすごく素敵に美味しく完成できるので、しっかり盗んで。

余ったお野菜でも作れてしまう健康スープと、これまたカラダに良い豆苗で一品。

あさりの風味と旨みを閉じ込めた炊き込みご飯もいい感じ☆彡

さて、出来上がったみたいですので、ご紹介。

最初は。。。。めっちゃあさりの香りが。。。。。。

料理教室マンツーマン中華風あさりの炊き込みご飯

大人味の豆苗、さっと下茹でしてから。

料理教室マンツーマン豆苗中華胡麻和え

今回は具材がほぼ、八宝菜だな💖

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

で、コツを駆使して。。。。トマト卵の炒め物。

料理教室マンツーマントマトと卵の炒めもの

最後にメインの麻婆豆腐です!!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

なんだか。。。結構豪華バージョンのおうち中華になりました☆彡

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

 『卵。。。。ビックリですよ~~~お出汁を吸いまくり、です!!!!!』

そう、これもコツの一つなんです。美味しいトマトからのエキス、しっかり吸い上げて!!!!

『麻婆豆腐も。。。。市販の素をつかわなくって作れるようになるんだなぁ~~~~』

理屈を解ってしまったら、案外簡単なお料理、でしたね。

中華でも、市販の素は出来るだけ使わないで、作れるようになることって素敵でしょう???

また、中華シリーズ、作りましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY