BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 結構、偏食がちでも意外とお献立って作れますね。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

結構、偏食がちでも意外とお献立って作れますね。。。。

さて、みどりのお教室。

生徒さんのお好みに合わせて、献立を立てて、お料理するのですが。。。。。

意外と多いのが、生徒さんご本人、もしくは彼氏さん、そしてご家族の方に、

偏食がちの方が、いらっしゃる場合。。。。。

せっかく作るお料理なので、喜んで食して戴きたいけれど、

嫌いなモノ、食材がお料理に入っていたら。。。。テンション下がりますよね。。。。

お献立の時、さらに偏食がちの方の場合、考えないといけないですよね。。。。

が、意外に、ちゃんと苦手な食材以外のモノでも、お献立って立てれるんだな。。。。って思います。

少し『苦手なモノ』の多い、生徒さんの、こんな献立いかがでしょう???set1.jpg

いきなりの雨、とかに困ってませんか?

晴れていても、安心できないのがこの時期ですからね。。。。

一応の雨具、備えておきましょう。

さて、

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる方は、

生徒さん、Oさん。

少し偏食の多い、彼女なんですが。。。。。

今回も、彼女が食せるモノ、で、なんとか素敵なお献立を立ててみたいと思います。

『でも、センセー、今回はお魚が食べたいんですよね。。。』

というご希望、

彼女が食せるお魚の中から、サバ、選んでみました。

献立はこんな感じでいかがでしょう???? kon1.jpg

             ・ 塩サバのシンプル野菜あんかけ    ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ 小松菜とじゃこのおひたし

             ・ 大根と揚げのお味噌汁    ・ カリカリ梅じゃこごはん

彼女が得意なお野菜を出来るだけたくさん使ってみました。

中でも、高野豆腐は乾物だし、いつでも作れる副菜、是非、覚えて戴きたい。。。。

ただ、下ごしらえをしっかり行わないと、残念な高野豆腐になってしまうから注意です。

梅が大丈夫とのことなので、

ゴハンに彩りを添えるため、使ってみました、これからの時期、梅は大活躍かも????

塩サバなら入手に困ることがないのでいいと思います。

かりっとサバがやけたら。。。。。

完成です。

ご紹介をしましょう。

ゴハンは、こんな感じできれいなピンク系。。。。。ume.jpg

ひと手間かけて、おひたし。hita.jpg

最後に卵でとじる、半熟がお好みの方は。途中で火を切って。。。。。kouya.jpg

お大根、千切りをお勧め。siru.jpg

色よく、サバを焼く方法を覚えましょう・・・・・・saba.jpg     an.jpg

たっぷり、お野菜のあんをお魚にかけて。お召し上がりを。。。。set2.jpg

『魚焼き器がコンロについてなくっても、お魚って焼けるんですね・・・』

はい、フライパンでも十分、

でも、少し焼き方にコツがありますので、そこは覚えておきましょう。

野菜のあん、のとろみは少ししっかり目に、じゃないとお魚から。。。。落ちちゃうので。

『高野豆腐が自分で煮れると便利ですよね。。。。』

しっかり栄養があります、ヘビロテで作ってみてくださいね。

『ゴハン、気に入りました。おにぎりにしても可愛いかも????』

多めに作って余ったら、おにぎりにして・・・・・ね。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY