BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い季節に、ぴりっと辛い『ぷりぷりエビチリ』!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い季節に、ぴりっと辛い『ぷりぷりエビチリ』!!

家計が。。。ちょっとピンチ!!!って時に

超活躍するのが、『もやし』

でも、どうせなら『豆もやし』っていう、少し頭が大きい感じの

もやしを是非、使ってみてください。

ただ、もやしを扱う上で、厳守して戴きたいのが・・・・

お髭をちゃんと手で取って、熱湯で一分、下茹でを!!!です。

すると、美味しく戴けます・・・・

今回は、もやしは副菜ですが・・・・set1.JPG

なんだかんだって。。。気が付いたら、

7月も終盤に差し掛かってました!!!!

なが~~~~~~い、梅雨とかだったので、なんだか少し時間の間隔が・・・

でも、そろそろ、夏本番が到来します。

そういう時には、少しピリ辛なお味がいいんじゃないかな?

ご紹介のお料理、ご一緒してくださったのは、

生徒さん、Yさん、

『いつも適当にエビの処理をしてるので、ちゃんと出来るようになりたいし』

が、今回の目標です。

献立はこんな感じにしました!!kon.JPG

       ・ ピリ辛、ぷりぷりエビチリ   ・ もやしの中華胡麻和え

       ・ 青梗菜の卵スープ   ・ 桜えびと枝豆の中華炊き込みご飯

『お店でエビチリを食べると、ぷりっとした感じに仕上がってるんですよね・・・』

そうなんです、ここがポイントなんです。

元来、エビは加熱調理すると、硬くなってしまう・・・・

それをプリプリにするには、ちょっとしたコツが必要なのです!!!

そうそう、もやし。面倒がらないで、髭と下茹では頑張って!!!

豆板醤の少し辛い香りを感じながら。。。さっと炒めて完成!!

ご紹介、最初は、卵スープです。su.JPG

go.JPGほんのり、桜えびの香りと色がご飯に移って。。。

やっぱり、マメもやし!が最高です。mo.JPG

ちょっと、エビが隠れてしまってますが、ちゃんと大きなエビ有りです。e.JPG

ピリ辛、おうち中華もなかなかいいんじゃない?set2.JPG

『卵の溶き方、習っていたんですけど、まだまだ溶き方が足らなかったかも?』

ちゃんと卵を溶いてないと、黄色の綺麗な色が出ませんね。

綺麗な黄色いフワフワ卵にするために、しっかり溶いて!!!

『海老も、一回、先に茹でるんですね・・・・』

そう、それがぷりぷりのコツですからね。

盛り付け写メ、くださって・・・set3.JPG コメント:枝豆がいいお仕事♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY