BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『エビ』が。。。ちょっと小さ目の時は、数、で勝負!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『エビ』が。。。ちょっと小さ目の時は、数、で勝負!!

さて、みどりのお教室。

今月はヘルシー志向、でしたよね????

中華のカテゴリーで。。。。一番ヘルシー、というか、カロリー控えめと言えば。。。。

そう、『エビチリ』

エビチリをご希望になられた生徒さんには、いつもみどりは申し上げることがあって。。。。。。

『エビチリ』っていうお料理、実はエビ、しか入ってない、お料理なんですよね。。。。

だから、、、、エビが小さいと少し『残念」なエビチリになっちゃう。。。。。

でも、あまり大きなエビをGETできなかったときは、

そう、『数』で勝負をしよう!!!!!

という感じで、今回はエビチリをご紹介。。。。。。。set1.jpg

涼しくなってきた、、、、、

というか、もう、寒いと感じてしまう、みどりですが、、、、、

皆様はいかがお過ごしでしょうか???

今年はインフルエンザは早めに流行りそう、ということで。。。

予防接種をお考えの方は、早めに、。。。。。

みどりは、インフルエンザとは、縁がないようなので大丈夫、ですが・・・・・

で、今回のご紹介、

生徒さん、Kさん。

『エビチリ』に挑戦されまする。。。。。。

が。。。。

『センセー、エビのいい大きさがなくって、少し小さいんです・・・・・』

と、購入されたエビ、拝見すると、確かに若干小さ目、、、、、

でも、しっかり量がありました、今回は数で勝負しましょう!!!!

献立は、こちら・・・・・kon1.jpg

      ・ エビチリ       ・ 春雨ごま風味サラダ

      ・ 焼き豚チャーハン    ・ 青梗菜と鶏団子のスープ

今月のテーマ通り、とってもヘルシーな感じにまとまっています。

中華のお料理の中でも、低カロリー、メニュー、

スープだって、鶏団子でございます、

ひと手間かけて、ちゃんとお団子にして、スープの具にしています。

チャーハンをうまく作ることが出来れば、完璧、ですよね♥

しっかりエビの下処理、覚えていきましょうね。

さて。。。。いい感じに完成いたしました。。。。

ご紹介。。。。。

まずは、カンタンで美味しい春雨です・・・・haru.jpg

ちょっと、トマトを飾ると、いいですよね、

そうして、スープは、力作ですよ、ただ、、、丸くない団子も???tori.jpg

ん~~~もうちょっとだね。チャーハン。tya.jpg

小ぶりのエビでも、数がしっかりあれば、見た目も、、。。。。ebi.jpg

立派に中華のお献立♥set2.jpg

『センセー、めちゃめちゃ、美味しそうです。。。早く食べたい。。。。。。』

エビチリも、豪華な感じになりましたね、良かった♥

『思ってたより、数段、ちゃんと出来上がって、良かった。。。。エビチリ、作れるんだ。。。。』

そう、市販のタレ、なくったって、大丈夫ですよ~~~~~

『ただ、チャーハン、は練習します!!』

そうですね、チャーハンは、ちょっとしたおひるごはんとかに、残ったご飯でも作れます、

上手く作れるようになっておいて、損は有りませんね、

『今日は、夕食がすごく楽しみです、、、、♥』

是非、楽しんでお召し上がりを。。。

そうそう、エビチリ、辛かったらチャーハンにかけちゃえ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY