BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて、お魚のお料理にチャレンジしてみた!上手く焼けた?サバ!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて、お魚のお料理にチャレンジしてみた!上手く焼けた?サバ!

一人暮らしをスタートして、

『そういえば。。。最近全然、お魚を食べてない・・・・』

って、思い当たる方、いらっしゃいませんか?

扱い慣れないお魚、一人暮らしの晩ご飯に

お魚料理を登場させるのは、少しハードルが高い???って

思ってらっしゃいませんか?

簡単なお魚料理なら。。。全然OK!チャレンジしてみませんか?

こんな感じで。。set1.JPG

実習前の生徒さんから、LINEがきました!!!

『センセー!!予習してみたんですけど。。。ヤバいです!!!!』

と、少し焼き過ぎた感じのお魚の写メが・・・・

扱い慣れない、お魚。焼くにしても。。。焼き加減がわからない・・・・

と言うことで、実習にいらして下さった生徒さん、Iさん、

最近、一人暮らしをスタートさせた彼女、

自炊に奮闘中です!!!

今回は、お魚のお料理にチャレンジ!

献立はこんな感じで。。。。kon.JPG

       ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ   ・ おなます   ・ カラフル白和え

       ・ なめこ汁    ・ きのこの炊き込みご飯

そう、彼女が予習してくださっていたのは、塩サバの焼き物。

『お魚って、どこまで焼けばいい????』って最初は思うと思います。

生、避けたいし、と言って焼き過ぎると硬く、パサパサになってしまう・・・・

その焼き加減を、フライパンを使って頑張ってみます。

さっぱり、酢の物、今回はおなます、

そして、たまに食べたくなっちゃう、白和えと一緒に。

さて。今回はお魚、上手く焼けた????

ご紹介、まずは、きのこの炊き込みご飯。ki.JPG

si.JPG 具材は何でもOK、お豆腐の水抜きだけはしっかり!!

なめこも、お出汁に投入前にさっとお湯でほぐして。name.JPG

千切り、塩もみ、しっかり水洗い絞って・・na.JPG

冷蔵庫の余り野菜でもOK。a.JPG  saba.JPG

おうちごはん、お魚のお料理、立派に完成です。set2.JPG

『分かった気がします。しっかり火は通して、でも焼き過ぎない!!』

そうですね、今回の切り身は、比較的焼き加減がわかりやすいですので、

最初は切り身のお魚から試してみるといいと思いますよ。

『いつもお惣菜でお世話になってた白和えが、自作出来ちゃった♥』

明らかに、自身で作ったほうが美味しいです!これからは自作でね。

set3.JPG 盛り付け、写メ送ってくださって。

おうちで自身の為に作った晩御飯、やっぱ、素敵です♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY