BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカの捌き方』を絶対習っておきたくて!!という献立で作りました!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカの捌き方』を絶対習っておきたくて!!という献立で作りました!

結構、多くの生徒さんが、

1学期、2学期と継続して頑張ってくださってるみどりのお教室。

2学期になってると・・・・

今まで実習で出来てなかったことをリクエストという

傾向が出てきます・・・

例えば、『イカを自身で捌いてみたいんです!!!』とか。。。。

出来なかったことが出来るようになる、これが面白いですよね・・・

イカ、捌いてみましたよ~~set1.JPG set4.JPG

さて。。。。

全然雨が降らなったんですけど。。。

たまに、ざ~~~~っと来たりするようになりました。。。

季節の変わり目が近づいているのかも、しれませんね。

で、今回のご紹介。

いらしてくださったのは、2学期の生徒さん、Kさん、

『今回は。。。自分でイカを捌けるようになりたいんです・・・』

と言うリクエスト。

イカがメインのお料理もご提案したのですが・・・・

決定したお献立はこちら。。。kon.JPG

      ・ 鶏の照り焼き   ・ 煎り豆腐   ‣イカときゅうりのピリ辛

      ・ 野菜と鶏肉のお吸い物   ・ トウモロコシご飯

彼氏さんには、少しボリュームのある主菜を作ってあげたい!

と言う彼女の思いやりで、

イカは副菜に使ってみることにしました。

どちらにしても。。。生のイカを購入して、捌いて調理!!です。

一度しっかり覚えるとそんなに難しくないですからね・・・

ボリューミーなメインのお料理、かなりの量の照り焼きが焼き上がりました・・・

さて・・・ご紹介しちゃいましょう・・・・

最初は、トウモロコシご飯とお吸い物・・ko.JPG siru.JPG

ika.JPG ん~~~イカ、上手に捌いて、さっと茹でて・・

水っぽくなくなるまで、しっかり煮含めてくださいね。to.JPG

そして、鶏照り、照り照りに。tori.JPG ソースは別。tare.JPG

いい感じの照り焼き定食、イカ付き♡set2.JPG

『イカ、捌くの。。。面白いですよね♥』

そう、意外に。。。。簡単に皮が剥けちゃったり、します。。。。

『これで、スーパーで、生のイカをみても迷わず購入できそうです!!!』

それさえ出来れば、イカのお料理バリエーションんも増えますね。

「煎り豆腐も、ヘルシーで、コスパ良しの副菜でした!!』

set3.JPG 今回も盛り付け写メ、送って頂いて・・・

仲良く、並んで晩御飯。いいですね・・・・♥set5.JPG

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY