BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 毎日の晩ご飯、賢くい簡単に、且つ、美味しく作ろう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

毎日の晩ご飯、賢くい簡単に、且つ、美味しく作ろう♡

みどりのお教室、

一人暮らしの女子だけじゃなくって、ご家庭の主婦の方も数多く

いらして下さってます。

主婦の皆様のご希望は、いろいろとおありまして、

『とにかく、冷蔵庫に残ってるものや、買い置きで、お安く作れるお料理がいいです』

と、家計を預かってる方々にしてみたら、これは大きな問題ですよね?

『でも、なんとなく安く抑えると、少し寂しい感じのお料理になってしまったりしがちです・・・・』

それもまた、少し残念な気がしますね。

いつもの食材をうまく変身させて、食費も使いまわしで安く抑える。

これが出来れば・・・・とってもHAPPY♡

そういうテーマで作ってみました!!!!set1.png

さて☆彡

今回のご紹介。

この実習が本格実習初回になる、生徒さん、Hさん、

いらして下さいました。

主婦新人さんの彼女、

『なかなか食材の使いまわしが難しくって・・・・』

毎日、お買い物も大変ですよね?ましてや小さいお子様もいらっしゃるとなれば、

冷蔵庫の中のものや、買い置きで作れる晩ご飯は貴重です。

『でも、ちゃんとした食卓も作りたくって、それも難しいです。。。。』

作れるお料理のレパートリーを広げることや、

たくさんの量を『購入』したとしても、絶対余らない食材は何か?

と言うことをお勉強出来れば、かなり問題は解決できるはず・・・・

例えば・・・今回のお献立・・・・kon1.png

       ・ サバの大根おろし煮    ・ きゅうりの酢の物   ・ 白菜のサラダ

       ・ なめこ汁    ・ 山菜炊き込みご飯

さて。。。。今回使用する食材、

例えば、山菜の水煮パックとか、かなり日持ちしますから、いくつか買い置き可能ですね。

そして、サバ、塩サバはまとめて購入しておいて、冷凍保存が可能です。

大根、白菜、この2つはこの時期・・・・多分冷蔵庫にいらっしゃいませんか?

あとは、きゅうりとか、なめことか。。。これがあれば作れます。

食費もかなりお安めです。

でも、ちゃんとした食卓にもなるはず・・・・

一生懸命、大根をすりおろしたら・・・・

作ってみましょう!!!!

完成品はこんな感じです☆彡

最初に。。。。炊き込みご飯、出来れば一緒に薄揚げも入れて・・・san.png

なめたけじゃなくって、なめこ、ですよ。name.png

大量の白菜、刻んで塩もみしたら。。。。1/4ぐらいの量になります・・・・haku.png

きゅうりの薄切りだけは頑張って!!!su.png

殆ど、サバから出るお出汁で味付け官僚なんです。saba.png

ほら、いい感じに完成しましたね。set2.png

『わ~~~~とっても豪華です、残り物もちゃんと使えて。。。素敵♥』

凄くちゃんとした食卓が出来上がっています。寂しい感じはしませんね。

でも、ほとんどが冷蔵庫の中の食材だったり。。。。

『上手く使うことが出来ると、本当にお野菜とか余らないんですね・・・』

そう、一般的なお野菜って。。。意外にいろんな使い方が出来ますので。

そこはちょっとアイデアで切り抜けましょう!!!!

余った食材。他にもあったら・・・・チャレンジしてみましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY