BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『照り焼き』ってお料理、秋っぽくないですか??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『照り焼き』ってお料理、秋っぽくないですか??

『照り焼き』っていうお料理、

みどりは、このお料理から、絶対に『秋』を連想しちゃうんです。

コクのある、照り焼きソース、

そのソースをよくまとった食材、なんとも。。。秋、じゃないですか??

いろんな照り焼きがある中で、もっとも、扱いやすい

鶏の照り焼きを・・・作ってみた・・・set1.JPG

『今回は・・・絶対、鶏の照り焼きが作りたいです!!!!』

と、お献立の授業の時にリクエスト頂いた、

生徒さん、Hさん、

今回、実習をご一緒にさせていただきます。

美味しい鶏照り、

だけど、献立作りに大切なことは、味のバランスですから・・・

照り焼きは、しっかり、ガッツリ、お醤油味ですから、それを加味して・・・

立てた献立が、こちらです・・・kon.JPG

      ・ 鶏の照り焼き ・ 小松菜胡麻和え   ・ 長いもレタスサラダ

      ・ そうめんとオクラのお吸い物   ・ 梅じゃこごはん

照り焼きのがっつり味を生かすために、

他のお料理には、出来るだけお醤油を使わないように、考えました。

胡麻和えで、ガッツリ、『胡麻』

サラダで、さっぱり酸味を利かせて。

お味噌は使わないで、お吸い物。綺麗な彩りのごはん。。。。

出来上がったお料理をご紹介です。

見た目も可愛い、カリカリ梅の混ぜご飯・・・・u.JPG

re.JPG 長芋は、バンバン叩いてつぶしちゃって。

夏、残ったお素麺も、お吸い物の具材にしちゃいましょう・・・so.JPG

ごま、たっぷり使って和え物。。。go.JPG

to.JPG この照り、超美味しそうです♡

味のバランスも、栄養価もまとまりのある素敵なおうちごはんです。set2.JPG

『わ~~~綺麗に完成しました!!素敵なおうちごはんです♡』

本当に、上品で上級な感に完成しましたね。

『ししとう、ってこうやって扱うんですね・・・』

そう、そこは気を付けないと、危ないですから!!!

set3.JPG 美しく。。。盛り付けられて、器も素敵♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY