BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、煮込み系料理、『煮込みハンバーグ』、練習しておこう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、煮込み系料理、『煮込みハンバーグ』、練習しておこう!!

これからの時期、

生徒さんからリクエストが増えるお料理、煮込み系、の中でも

かなり人気の高い、『煮込みハンバーグ』

これ。。。実は普通のハンバーグをふわっと焼けない方は、ちょっと難しい・・・

煮込むとハンバーグはより硬くなってしまうので・・・・

まずは、ふわっと柔らかいハンバーグを焼けるようになり。。。。

これからに時期に向けて、煮込みハンバーグ♥set2.jpg

秋、ですよね・・・・

あんなに暑かった日々が。。。。あっという間に秋です・・・

こうなって来ると、

『煮込み系のお料理』を今のうちから練習、がいいかもしれません・・・・

いらして下さった生徒さん、Fさん。

『前にセンセーにハンバーグを習ったんですけど、今度は煮込みたいです!!』

なるほど、煮込みハンバーグですね。

前回、ふわっとハンバーグは焼けるようになっているから、

バージョンアップでいいと思います!!

献立はこんな感じにしてみました!!!kon1.jpg

      ・ 煮込みハンバーグ    ・ お豆と野菜のコンソメスープ   ・ ほうれん草ソテー

      ・ きのこのマリネ    ・ ガーリックトースト

いつもより、少し小さ目にハンバーグを作って、周りだけをいい感じに

焼き色を付けましょう。

ためねぎ以外のお野菜はちゃんと下茹でしておきましょうね。

お豆もいろんな種類、たくさん入れてスープにしましょう。

やっぱり、みどりは煮込みハンバーグにはガーリックトーストだと思います!!

さて、出来上がったお料理、マリネからご紹介。mari.jpg

su.jpg 具材、沈んじゃいましたが・・

ほうれん草、必ず下茹でしてから、でも茹ですぎは・・・✖!ho.jpg

じっくり。。。。煮込みました。。。。。han.jpg

お供は、ガーリックトーストで♡gt.jpg

ちょっと頑張った洋食SETです!!set1.jpg

『前にハンバーグを習っていて、良かったです!!かなり難度が上がってました・・・』

ハンバーグをいかにして柔らかい状態で仕上げるか、がポイント、

確かに難度は上がってますね。

『煮込むからって、お野菜が生のママ、ではいけないんですね・・・』

デミソースで煮込みますから、火は通りにくいですからね、下茹での方が安全です。

『今年の冬、何度も作って得意料理にします!!!!』

わ~~~それは素晴らしい!!クリスマスにもいいかも????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY