BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外と難しいぞ!中ふっくら、外かりっとの鶏の焼き方!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外と難しいぞ!中ふっくら、外かりっとの鶏の焼き方!!

さて、お料理初心者さんにとって、

一番、作りやすいお料理といえば、『焼く!!!!』ですよね?

が、ここで問題が発生します。

焼くと。。。。鶏も魚も『硬い!!!』『パサパサ』になってしまう!!ってこと。

肉系の食材は焼くとどうしても、硬くなる・・・

と言って、中が生ではいけないし・・・・

ふわ~~~っと、でも外はかりっと、焼いてみた!set2.JPG

さて、今回もみどりのお教室、

ご一緒に。。。。一生懸命お料理したいと思いますよ。

いらして下さったのは、

コロナ過で、なかなかいらっしゃることが出来なくって、

少し久しぶりの実習になる、生徒さん、Sさん、

丁度、実習の日に、お友達とご飯の予定だったのを、

実習のお料理でおうちごはん女子会の運びとなりました!!!!

献立はこちら。。。。kon.JPG

       ・ 鶏のふっくらかりっと焼き 和風野菜あんかけ  ・ ブロッコリーの白あえ

       ・ 高野豆腐卵とじ   ・ 小松菜厚揚げ味噌汁   ・ きのこと銀杏の炊き込みご飯

女子が大好きな。。。ヘルシー和食で攻めてみましょう。

彼女のお悩みは・・・『焼くと鶏が硬くなるか、かりっと焼けない・・・』ってこと。

どう焼けば、カリっとジューシーに鶏が焼けるか、検証しましょう。

ごはんにも秋らしく銀杏を登場させました!!

さて。。。ご紹介は炊き込みご飯から・・・・ki.JPG

高野豆腐の扱い方をマスターすると・・・ko.JPG

siru.JPG 揚げのお味もお味噌汁に中にじゅわ~~~~っと。

みどりと赤、綺麗な白和えもいいと思う。si.JPG

an.JPG tori.JPG カリッと焼けた鶏に野菜あん・・・

いい感じに、おうち和食が出来上がりました!!!set1.JPG

『なるほど。。。蒸して、さらに水分をふいてから焼くってことですね』

そう!!そうなんです、

ただ焼くと硬くなるので、お粉でコーティングして蒸してから、後で水分を飛ばせば・・・・

『わ~~~これは絶対試してみよう!!!』

ごはんもいろんな具材で炊き込めばバリエーションが楽しめます♡

set3.JPG すっごく、素敵な盛り付け写真を送っていただけました!!!

いい、おうち女子会にになりましたね、外食より。。いいんじゃない???

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY