BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『蕪』の葉っぱ、捨てないで活用しましょう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『蕪』の葉っぱ、捨てないで活用しましょう!!!

お大根、蕪・・・・・

冬野菜、美味しい季節ですね。

皆さん、この冬の『根菜』。

食べる所、間違ってる感じがあります。

本当に栄養価が高いのは、葉っぱの部分・・・・

『え~~~~???食べれるんですか???』

もちろん。ここをお料理しなくっちゃ・・・・・                      set2.jpg

さて♥

今回ご紹介の生徒さん、Hさん。

みどりはいつも感心するんです。

最近の彼女とみどりのローテーションで、

日曜日の晩ご飯は、実習して一緒に戴くって感じになってるのですが、

前日の土曜日には彼女は殆どオールで遊んじゃって、

それでも、元気に実習に来てくれるんですね。。。。

その体力に感心、なんです。

日頃一生懸命お仕事されてる彼女。

週に一回、ストレス発散をされてる訳で。。。。そのへん、上手な方です。。。。尊敬♥

そんな彼女が最近凝ってるのが和食。

今回も和食で☆彡

献立は・・・・・・konndate.jpg

         ・ 白身のお魚の野菜あんかけ       ・ がめ煮

         ・ きゅうりの酢の物     ・ 蕪としめじのお味噌汁    ・ ご飯

今回のテーマは、カブをぜ~~~~んぶ美味しく食べよう!!です・。

捨ててしまいがちな、蕪の葉っぱでも、活用出来ることを覚えて下さいね。

葉っぱおを美味しくいただきたいので、今回は白ご飯です。

白身のお魚、今回『鱈』を使うので、臭み抜きはしっかりと。

がめ煮は、根菜たっぷりと。

人参とごぼうだけは下ゆでをしておきましょう。

後は、しっかり鶏のおだしで煮込みます。

きゅうりの酢の物には、大根おろしも。

『お酒の翌日には、大根がいいんですよね????』

はい、栄養価的にもカラダ的にも大根、食べましょう。

上品なおあじのだしに、色とりどりのお野菜を入れてあんにします。

葉っぱを使ったら、下も使わないと♥

カブでお味噌汁を作ります。

臭みの抜けたタラをカリッと焼いてあんをかけたら・・・・

完成です♥

蕪の葉っぱを食べよう定食になりました。set1.jpg

実食します。

ご飯とお味噌汁。gohan.jpg     siru.jpg

酢の物、食べましょう!!!kyuuri.jpg

がめ煮です。gameni.jpg

そしてお魚。annkake.jpg

これがご飯のお供。otomo.jpg

合体すると。。。。nappagohan.jpg

これが美味しい♥

いかがでしょうか????

『なんだか、日本人って感じですよね????』

そうですね。。おうちで戴く定番の和食っていいですよね?

『葉っぱ。。。美味しいです。ご飯のお供になる。。。。』

捨てちゃわないで、こうやって一品、

別に作ることが出来ます。

今回はトッピングしましたが、

ご飯に混ぜ込むことも、いい感じです。

お弁当の時はオニギリにして海苔♥

『美味しいおうちごはんが素敵だと思うようになりました・・・・』

それはとってもいいことです。

年末までしっかり頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY