BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて、丁寧にお料理すること、をテーマな今年・・・・基本はこれ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さて、丁寧にお料理すること、をテーマな今年・・・・基本はこれ♥

みどりのお教室。

今年は、みどり、わたくしも含め、より一層『丁寧なお仕事』で、お料理をしていきたいな。。。なんて、

思っておりまする。丁寧というのは、しっかりした下ごしらえや、一つひとつの工程をしっかり

丁寧に、ということ、ですよね。。。。

基本、やっぱ、大切です。

そういう事を考えながら。。。。新年、初本格実習に来てくださった方のご紹介を。。。。

こんな感じで。。。。。               set4.jpg

は~~~~~~~い♥

とっても、とっても寒い中。

いらして下さった生徒さんは、Mさん。

一度、試験のお勉強でお休み期間はあったものの。。。。

そのあとしっかり通って来てくださって。。。。。

新年から、本格実習の運びとなりました♡

そんな彼女が最初にご希望された献立が、『生姜焼き』

『何回か作ってはいるのですが。。。。イマイチ、なんですよね・・・・』

なるほど、ですね。

それでは、基本に忠実に。。。。。実習していきたいと思います。

献立は、こんな感じで。。。。。。             kon2.jpg

          ・ 豚の生姜焼き      ・ ポテサラ     ・ お野菜のお吸い物

          ・ 小松菜としめじの胡麻和え     ・ きのこの炊き込みご飯

とってもシンプルな、THEおうちごはん。

がしかし。。。。実はシンプルなお料理ほど、料理の腕前が。。。、出るのですよね。。。。。

例えば、豚に下味をつけるときに。。。。ちゃんとほぐして漬けてるか、とか、

じゃがいもを茹でる前にちゃんとお水にさらしてるか、とか、

玉ねぎ、きゅうりの下処理とか。。。。。

お野菜の切り方だったり、、、、、基本がたくさん詰まった今回の献立。

さて。。。出来上がったので、ご紹介しましょう・・・・・

まず、きのこごはん。ki.jpg   たっぷりのきのこの味を消さないように。。。。。

お吸い物、丁寧なお仕事だと綺麗でしょう????sumsi.jpg

意外にも、手間がかかる。po.jpg

一品、お惣菜、こういの、得意にするといいかもしれない。。。。。komatu.jpg

固くならないように焼くのがポイント、『』でしょうね。。。。buta.jpg

手際よく作れば、お仕事から帰ったあとでも、全然大丈夫、な献立です!!!set3.jpg

『本当に、お料理って、基本が大切なんだなって、再認識、しました。。。。』

そうなんです、だから下ごしらえとか、こまめに行っておくと、

お仕事から帰ってきた後でも、この献立の晩御飯が、、、、出来ちゃうってことですね。。。。

『仕事の帰りが遅いからっていう言い訳は、今年は。。。出来るだけしないように頑張ります。。。。』

作り置きが出来るお料理なら、お弁当にも使えますよ!!

さぁ、今年からしっかり頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY