BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 低カロリー、低予算でもとっても素敵な定食に♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

低カロリー、低予算でもとっても素敵な定食に♥

一人暮らしの女子、

『食』に関して考えることと言えば。。。。

自炊するときは出来る限りヘルシーに、

そして、お買い物した食材を使い切りたい!

そして、せっかくのおうちごはん、低予算でまとめたい。。。。。

これらの条件、すべてクリアになるお料理があれば。。。。自炊もいい!!

それをテーマに作ってみました!!!set2.JPG

は~~~~い♡

みどりのお教室、

今回のお料理のテーマは、ヘルシー低カロリー&低予算でおうちごはんが作れるか?です。

ちゃんレンジしてくださる生徒さんは、

ちょっと遠方にお引越しされたけど

頑張っていらして下さったBさん。

『今回のテーマは私の為にあるようなテーマなので、頑張りたいです!!』

と、かなり張り切ってくださってます。

献立はこんな感じに立てました!!kon.JPG 

          ・ 鶏の照り焼き   ・ もやしの胡麻和え  ・ 白菜と厚揚げ煮物

          ・ 小松菜と厚揚げの味噌汁   ・ 小松菜ごはん

さて、低カロリーを考えた時に使うべき食材は、やっぱ、鶏肉。

その鶏もも肉で、照照りの照り焼きを作ります。

で、後は上手にお野菜を、それも低コストのお野菜をたっぷり使うこと!!!

オススメは、今なら白菜、小松菜、そしてもやし!!!

もやしも『豆もやし』を使うと栄養価も○、豪華さも○です!!

あとは、使い回し。一つの食材を形を変えてお料理しちゃいましょう!!

完成品をご紹介、まずは最近人気の小松菜ごはん。 go.JPG 

もやし、低予算には欠かせない mo.JPG 味方になる食材で胡麻和え・・・

小松菜と煮もので余った厚揚げで、味噌汁。 si.JPG 白みそを使ってみた。

凄い量の白菜、 ha.JPG でも煮物にしたらこんな感じ。

で、照り焼き、ご一緒にぜひ、シシトウを!!! to.JPG 

ほら・・・・低予算とは思えない豪華な鶏照りSET完成!! set1.JPG 

『なるほど、ですね。同じお野菜でも使い方を変えて、お料理すればってことですね』

そうなんです、基本お野菜って、いろんな使い方が出来るものだから、

ごはんとお味噌汁に両方使ったり、

厚揚げとかもいろんな使い方が出来ますね、

そしてどれも「低予算」でカバー出来ちゃったり♥

 set3.JPG 盛り付けてみても。。。全然遜色なく素敵な定食になりました!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY