BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. チキンを柔らかく、クリームソースで♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

チキンを柔らかく、クリームソースで♡

一年で一番大きなイベント、クリスマスも・・・

と言うか、あまり盛り上がらない今年のクリスマスではありましたが・・・・

これから、後は、年末、年越しに向けて、もうひと頑張り、ですね。

それでも。。。食事は作らなくっちゃ!!!

で、今回は皆さんのお悩みでも結構多く悩んでらっしゃること・・・・

『お肉を煮込むと硬くなる!!』の解決法を・・・・

こんな感じで・・・・set2.JPG

さてさて・・・・・

今年もあとわずかです。

でも、年末までみどりのお教室、頑張ります!!!!

いらして下さった生徒さん、Mさん、

今回の実習から、2学期に突入になり彼女です。

『和食より、洋食がちょっと苦手だから・・・』

と、2学期の目標は、洋食攻略!!!!

『特に、お肉系を煮込んでも硬くならない調理法を知りたいです!!!』

結構多くの生徒さんも悩んでらっしゃることでもありますので。

今回はそれをテーマに・・・・・

 献立は、こんな感じで・・・・ kon.JPG 

        ・ チキンクリーム煮   ・生ハムサラダ   ・ ホタテ海老インゲンソテー

        ・ トマトとほうれん草卵のコンソメ   ・きのこピラフ

チキンをクリームで煮込みましょう!!!!

ただただ煮込むと、絶対に鶏肉は硬くなっちゃいますよね?

なので、煮込む前に、鶏肉が硬くならないように、蒸し焼きにしてみましょう。

それから、ソースと合わせる、と言う感じで作ります。

同じく、ホタテ、こちらもただ焼くと硬くなっちゃうので、お粉を使ってコーティングして!!

さて、ご紹介、たっぷりきのこを使って・・・・ pi.JPG 

しっかり、トマトのいい酸味をスープに移して、卵をフワフワに。 to.JPG 

海老とほたて、 so.JPG プリプリ感わかりますか?

ちょっと生ハムを入れるだけで、いつものサラダが変身。 sara.JPG 

たっぷりのクリームソース、チキンも柔らかい♡ ku.JPG 

クリスマスのお料理でも、イケちゃう♥ set1.JPG    

『クリームソースってこうやって作るんですね・・・・』

皆さん作り始めは、『え???ホントにとろみがつくのかな?』って思いながら

実習されるんですけど、あっという間に、

『わ~~~センセー!!トロトロしてきました~~~~~!』って驚かれます。

急がないで、じっくり、焦がさないように、がポイントです、ダマダマも出ませんから・・・

  set3.JPG まったくの洋食を、和の食器に盛り付けるのも悪くないですね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY