BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族分の『大きなハンバーグ』を美味しく♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族分の『大きなハンバーグ』を美味しく♡

ふと、思うことはないでしょうか???

ハンバーグ、自身でも結構作ってるハンバーグ・・・・

『ん。。。私の作るハンバーグ。さて、作り方ってこれでいいの????』と。。。。

美味しくない訳じゃない。でも、言われてみたらふんわりしてなかったり、ジューシーじゃなかったり・・・・

『もしかしたら、なにか違うことしてる????』

そういう不安を抱えたことのある方、案外多いかもしれないですね。。。。。

正しく、美味しいハンバーグをご家族に作ってみました・・・・set2.jpg

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室、今回のご紹介です・・・・

ご一緒してくださるには、生徒さん、Nさん。

この実習が本格実習初回になるんですよね♡

いろいろ2人で悩んでお献立を考えました・・・

で、彼女が初回に選んだお料理は、『デミハンバーグ』

『何度も作ってはいるのですが・・・本当に私のハンバーグって正解かどうか。。。わからないから・・・』

と、自信を持って作れるハンバーグを求めて

チャレンジしてみます。

献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

         ・ デミハンバーグ     ・ ミネストローネスープ    ・ ほうれん草のソテー

         ・ 生ハムのマリネ    ・ 雑穀米ごはん

ご家族3人分の美味しいハンバーグ、を作るのが今回のテーマなんですよね。

『中までちゃんと火が通るようにって考えると、なんとなく小さ目になっちゃうので。。。。』

というお悩みを解消するために、今回は大き目で作りましょう。

『ミネストローネも、実は市販のモノを温めるだけのことが多く・・・・』

いや~~~このスープは絶対に自分で一から作れるようになっておきましょう。

カラダにもとってもいいスープだしね。

さて。。。。ハンバーグ。美味しく焼けたかな???

ご紹介しましょう・・・・・・

まずは、ゴハンとスープです。。。。z.jpg  mine.jpg

スープには、、、、たくさんのお野菜が入っています。冷蔵庫の中を相談して・・・・・

玉ねぎを気合で薄いスライスにしてしっかり塩で揉んで洗って・・・・・mari.jpg

バターのタイミングに。。。。ho.jpg

そして大きなハンバーグとソースです。。。。han.jpg demi.jpg

大きなハンバーグが焼けました、どうかな??set1.jpg

『わ~~~~やっぱり自身の作り方、間違っていたみたいです・・・こんなに練って作ってなかった・・・・・』

そう、ハンバーグのコツはよ~~~~~~く練ること。

そうしないと、ぼそぼそって感じのハンバーグになるんですよね。。。。

『でも一番難しいのはひっくり返すこと。。。今回失敗しちゃって。。』

ですね、ちゃんとひっくり返すことが出来ていたら。。。もう少し肉汁が・・・・

『これ、練習します、いつでも美味しいハンバーグを作れるように・・・』

そうですね。得意技にしちゃいましょうね。とにかく、今回はご家族に試食していただきましょう・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY