BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本の和食、最後は、鶏の照り焼きで。

基本の和食、最後は、鶏の照り焼きで。

新年。。。基本の和食シリーズの最終回になりました・・・

お魚、豚、ときたら、最後は鶏。

鶏は本当に和でも、中でも、洋でもなんでも使えて超便利な食材。

たくさんある、鶏を使った基本の和食の中から

選んだのは、『鶏の照り焼き』です。

ふんわり。。。。柔らかく焼く!!がポイントですね・・・

こんな感じで・・・・・043B6A1A-6409-4F76-A590-246673EC5BE1.jpeg

さ~~~~~~~て♥

基本の和食、シリーズでお届けしておりましたが。。。。

最後はやっぱ、『鶏』ですよよね・・・

とても使いやすい食材、鶏肉、

ただ。。。。難点は、加熱すると硬くなりやすい食材ってこと・・・

固い鶏肉は食べたくない、ですよね・・・

チャレンジしてみましょう!!!挑戦者は、頑張るメンズの生徒さん、Iさん。

献立はこんな感じにしてみました!!  E3119CAD-02FE-4179-B057-6C255E8F4D6B.jpeg

・ 鶏の照り焼き ししとうと   ・ 出汁まき   ・ほうれん草胡麻和え

・ お野菜と麩のお吸い物   ・ 雑穀米ごはん

鶏、これを柔らかくうまく焼くのもポイントですが、、、

和食基本編ですから、

副菜で基本をしっかりやってみましょう。

まずは。。。出汁まき。最難関の出汁まき、でも綺麗に巻けると嬉しいですよね。

そして、これもお役立ち、胡麻和え、代表的なほうれん草で。

さてと、ご紹介、雑穀米とお吸い物。  62180E59-3884-4FB1-924E-8430E3D55DA2.jpeg   EAE38319-7367-4D6A-94B2-0FF60F031B18.jpeg

お吸い物は、だし、命ですから、少ししっかり目に引くといいかもしれないですね。

すっごく、頑張って巻きました!   4833167C-389A-4D89-A8E9-E3C8E6B012F1.jpeg

ほうれん草じゃなくっても、和え衣さえ作れれば、カンタンです。  2016F441-C878-4D41-9728-E821F5F2FE74.jpeg

そして、照り照りの。。。。   F0316B74-2C69-44DD-9675-28E49FAA271D.jpeg 鶏の照り焼き。

E9854192-7C2C-4C15-ADC2-15C83A2FB675.jpeg 基本の和食ですね、でも美味しい♡

『今までで。。。一番難しかったというより、大変でした・・・・』

と、コメントです。

出汁まきがやっぱ、かなりハードルが高かったみたい。慣れなんだけど。。。ね。。

よく見るだしまき、でも、

『こうやって作るんだって、言うことがわかって勉強になりました!!!』

なんでも、チャレンジしてみないと・・・・ですよね。

そして、このブログを見てくださってる生徒さんから、絶大な人気を得ている、

この方の盛り付けの写真・・・・

1AA1CD7E-587F-4856-8E9E-E65F7DA46FD8.jpeg    80AB53C7-A018-4600-87FA-2B3AB13C8D78.jpeg 今回もすっごく素敵で。。。。

とても、普通の鶏の照り焼きSETだったのに。。何故かフレンチに見える・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY