BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. わ~~~~寒い!!やっぱ、まだまだ冬。。ぶり大根が美味しそうだ・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

わ~~~~寒い!!やっぱ、まだまだ冬。。ぶり大根が美味しそうだ・・・

そろそろ、2月が来るな・・・

そういえば、最近少し暖かくなって来たな・・・・なんて思いっていたら、

マジ?って思うくらい急に冷え込んでくる、

なんてことは今の季節にはよくあることなのかもしれない。

寒のもどり、まだまだ冬だったんだな。。。なんて改めて思ったりもする。

冬のお料理も、まだ作りたかったり、で、ぶり大根、

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

作ってみましたよ~~~~

皆さん!!!!

昨日はビックリしましたよね?

マジ、寒い!!!!って朝、起きるときから感じてはいましたが、

なんと、チラホラ、雪まで降って来て。。。。

全然、まだまだ冬じゃん!!!!って認識したり、しちゃったみどりです。

まぁ、まだ、しっかり冬!!っていうお料理も作りたかったしね。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

と言うことで、すっごくタイムリーにいい感じに実習に来て下さった生徒さん、Yさん。

彼女の実習リクエストは、『ぶり大根』

献立は、こちらになります・・・・

・ しみしみぶり大根
・ 菜の花辛子マヨ和え
・ おなます
・ 小松菜かきたま汁
・ 梅じゃこごはん

冬、代表的なお魚和食主菜、ぶり大根。

『でも、何度か作ってみて、大根に味がしみ込まなくって・・・・・』

とおっしゃる彼女ですが・・・・

大根の下ごしらえをちょいと丁寧に頑張ってみましょう!!!!

お米のとぎ汁で下茹でする前に、大根に細かく隠し包丁を・・・・・

せっかく、春を感じようと。。。。菜の花を使ってみましたが・・・・

が、食材はGET出来たので良かったです。

ニンジン苦手な彼女には、。。。。超千切りの人参でおなますにしました!!!!

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご紹介しましょう。まずは酸味が少しポイントです。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ぶり大根がしっかりお醤油味だから、お吸い物です。卵、フワフワ・・・・

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ニンジン、かなり千切りです。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し白みそを混ぜ込むといいかも。。。。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

で、ぶり大根です!!!!

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い時期の、おうちお魚和食って感じで、いいですね。

ブリ、最初は切り身で作る予定でしたが、

無くて、入手出来ず、ブリアラで作りました。

元々、ブリ大根と言うお料理は、ブリアラを使うので、いいのですが

丁寧な臭み抜きを心がけましょう!

ちょっと、春を意識した菜の花、こちらも下茹でしてからお料理に使いますが、

下茹でし過ぎないように注意です。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃんと、盛り付け

和の食器、いいですね。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY