BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族、4人分のハンバーグ。頑張って作ってみよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族、4人分のハンバーグ。頑張って作ってみよう!!!!

みどりのお教室にいらして下さってる生徒さん、

いろんな方が来てくださっているのですが・・・・

一人暮らしの女子のごはん、ご主人と2人のごはん、

そしてお子様み~~~んなで、4人家族のママの生徒さん、

お料理が苦手って思いながらも、お子様のお食事をしっかり作らなくちゃ!!という、

毎日、大変なママ生徒さんも、いらっしゃるんですよね・・・・

そんなママ生徒さんの、お手伝い、って感じで、

今日は頑張ってハンバーグをご家族分、作ってみます・・・・set4.jpg

は~~~~い☆彡

みどりのお教室、今回のお料理のご紹介なんですが。。。。

なんと、

今回の実習。

お昼の時間帯にいらっしゃった方は。。。。少し大変でしたね。。。。

福岡国際マラソンの。。。。コースが丁度、みどりのいるマンションの前なので。。

選手が走ってる間は、通行規制がかかっちゃって。。。。

大変でしたね。

めげないで、実習しましょう。

ご紹介の生徒さんは、ママ生徒さん、Nさん、

『子供に美味しいハンバーグを食べさせたいんですが。。。。どうも自分で作っても美味しくなくて。。。』

あら~~~~~

それはちょっと問題ですよね!!

子供はみ~~~~んな大好きハンバーグ。

これは、美味しく作れるようになっておきましょう!!!!!

献立はこちら。。。。。kon2.jpg

        ・ 和風おろしハンバーグ    ・ 切り干し大根煮もの

        ・ シーチキンサラダ    ・ サツマイモのお味噌汁

大根は、たっぷり目にすりおろしておきましょうね。

お子様用にハンバーグの大きさを合わせて、パパは2個って感じです。

大きさを変えてハンバーグを作ると、火の通る時間が変わるから、ちょっとまずいんです!!!!

しっかり練って。。。。

しっかり空気を抜いて。。。。

焦がさないように。。。。でも、中までちゃんと火が通るように。。。。。

コツは、このぐらいですけどね♡

副菜も、いつでも食せる、強い味方の切り干し大根と、

お野菜たっぷりのシーチキンのサラダも作りました・・・・・さて、

ハンバーグ、どうかな?????

ご紹介しましょうね。。。。。

まずは、お芋系は、皆さん大好きってことで・・・・・satuma.jpg

切り干し大根は、覚えちゃいましょう、レシピ!!いつでも作れるように。。。。。。。iri.jpg

ただ、野菜を切るだけのサラダじゃなくって、ひと手間。si.jpg

大根、12から13センチ、すりおろしました!!!!たっぷりが美味しい♡orosi.jpg

そして、ハンバーグ♡han.jpg

皆さんで、美味しく食していただけると。。。。。いいな☆彡set3.jpg

『わ~~~~~!!ハンバーグって大変な作業です!!!!』

と、少しお疲れ模様の彼女、

『というか、このぐらい力を使って、しっかり練らないと、美味しいハンバーグにならないって、ことですね」

はい、その通りなんです。

『今までのハンバーグは、全然だったから。。。。上手く焼けなかったんですね・・・・』

あと、何回か作ったら、かなり慣れるので。。。。

疲れ方もだいぶん、ましになると思いますよ、練習、復習は大切ですから。。。。

『サラダとか、切り干しはできそうな感じですから、まずは副菜を作れるようになって、ハンバーグに挑みます!!!』

ですね、

美味しいハンバーグを今度は一人で作れるようになりましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY