BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて、お魚の三枚おろしにチャレンジ!!
料理教室マンツーマンアジフライセット

初めて、お魚の三枚おろしにチャレンジ!!

お料理、苦手だったけど。。。。頑張ったらかなり出来るようになってきた!!

そして、お料理すること自体、楽しくなってきた!

そしたら、技術的に、少し上の事もチャレンジしたいと思うようになってきた!

凄く・・・いい流れです♡こんな風に、お料理のレベルはどんどん

上がっていくのです。

今回は。。。。興味はあったけど、少し遠慮していたこと。

初めてお魚を捌くってことにチャレンジしたい。

お料理は。。。『アジのフライ、タルタルソース』です。

料理教室マンツーマンアジフライセット

さて、今回のお料理のご紹介です。

いらして下さる生徒さんは、2学期に入った生徒さん、Kさん。

が、実習前に、LINEが来ました!!

『センセー!!大変です!鯵が売ってなくって。。。。』

おお~~~~それは本当に大変、今回の主役ですから!!!

『なんとか、探してGETして伺います』

と、少しだけ遅刻でいらして下さいました。

ちゃんと。。。鯵、GETされて♡

良かった♥

お献立をご紹介。

料理教室マンツーマンアジフライセット献立

・ アジのフライ タルタルソース   ・ 高野豆腐の卵とじ

・ ブロッコリー胡麻和え  ・ なめこ赤だし  ・ うめじゃこごはん

GETしてくださった鯵は、フライになるんです。

自身で捌いた鯵で、フライ!美味しそうです。タルタルソースも自作します。

高野豆腐も下ごしらえの仕方を覚えてください。さて、鯵を捌くときは、

『毛抜き』も用意してくださいね・・・・

さて、完成品をご紹介、ごはんは人気の梅じゃこごはん。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

なめこ、たまには赤だしも美味しいですよ。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

トマトを入れると彩りが良くなる。

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

最後の最後に卵でとじて!

料理教室マンツーマン高野豆腐卵とじ

タルタルソース、今後は自作ですね。

自作タルタルソース、たっぷり目。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして、アジフライ♡

料理教室マンツーマンアジフライ

揚げ立てのアジフライ、おうちごはんでいいね☆彡

料理教室マンツーマンアジフライセット

『わ~~~今回は凄く頑張った気分です!!!!』

ホント、よく頑張りました。綺麗に捌けてましたよ☆彡

『いえいえ、後、何度か復習しないと忘れてしまいそうです・・・・』

今回ぐらいの大きさの鯵を見かけたら、是非GETして捌いてみましょうね。

『タルタルが。。。ビックリするくらい簡単に出来ちゃって・・』

そう、だから絶対自作しましょう、美味しいこと間違いなしです。

盛り付けて、下さいました♡

料理教室マンツーマンアジフライセット盛り付け

手作り、美味しそう☆彡ご主人様からもお褒めのお言葉、GET♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY