BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃんと、しっかり辛い、でも旨みもある、『麻婆豆腐』
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

ちゃんと、しっかり辛い、でも旨みもある、『麻婆豆腐』

辛いお料理、みどりも大好きです。

が、ただ、辛いだけでは美味しくない。辛さの中に、しっかり旨みが

あることが大切だと思うんですよね。

中華で言えば、豆板醤を山盛り使えば辛くはなります。

が、辛いだけのお料理って。。。。ね?

辛さの中に旨みを出すために。。。ちょっと違うお味噌を使ってみましょう。

『麻婆豆腐』作りました!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さて♡今回もお教室のお料理、ご紹介しましょうね。

ご一緒してくださった生徒さんは、2学期の生徒さん、Kさん。

『前に、麻婆豆腐を市販のタレなしで作ってみたんですけど・・・・・』

辛いだけ、で美味しくなかったとか。。。。

辛いお料理を美味しく作るコツは、辛さに中に旨みを加えること!

だと、みどりは思っています。

ので、麻婆豆腐、リベンジしてみましょう。

献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ 麻婆豆腐    ・エビ団子と青梗菜の中華スープ

・ 生ハムを使って、生春巻き  ・ ホタテとしめじの中華おこわ

旨みのある麻婆豆腐を作る、これは絶対ですね。

さらに、今回は海老でお団子を作って、スープの具材にします。

さらに、生春巻きを巻いてみましょう!!

ちょっと今までにない、調理を頑張ってみることも、2学期の目標ですね。

さて、お料理のご紹介、最初はホタテのおこわ。

料理教室マンツーマンホタテのおこわ

そして、生春巻き、

料理教室マンツーマン生春巻き

市販の辛めのスイートチリソースでどうぞ♥

料理教室マンツーマンスイートチリソース

こちらが、エビ団子のスープ、

料理教室マンツーマンエビ団子スープ

そして、麻婆豆腐!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

おうち中華はやっぱりいいね♥

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『ん~~~~生春巻き、もう少ししっかり巻かないとイケなかったですね』

柔らかいライスぺーパーだから、破けそうで怖い!って思うから、

巻きが緩くなってしまうんですよね・・・

巻くときの力の入れ具合を加減してみましょう。

『お団子、可愛いけど、ちゃんと丸く整えるのって意外と難しかったです』

慣れてみると、案外簡単なんだけど。。。また、団子はやってみましょう!

盛り付け、写メ送って下さって・・・・

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット盛り付け

辛いのが好きなご主人様にかなり好評だったとか♥

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY