BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 煮物が。。。。やっぱ、苦手な感じ・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

煮物が。。。。やっぱ、苦手な感じ・・・・・

いつもより。。。。。

寒くなるのが遅い、そんな福岡ではありますが。・・・

やっぱ、この時期、美味しくなってくる食材が、根菜類。

根菜類と言えば。。。やっぱ、調理法としては、『煮物』ですよね。。。。

みどりのお教室の生徒さんにとっては、少し高いハードルだったりする、『煮物』

でも、煮物を敵に回しては、この時期はつらいものが。。。。あるのです。。。

なので、今回はシンプルスタンダードな煮物を添えて。。。。頑張ってみました。。。。

こちら。。。。           set2.jpg

さて。

今回のご紹介。

ご結婚をされて、少し遠方に引っ越しになって。

なんとか、かんとか、少し落ち着いて、主婦業を頑張ってらっしゃる、

生徒さん、Kさん、

いた、Tさんなんですが、みどり的に混乱するので、

申し訳ないのですが、Kさんで、通しますね。

そんな彼女、

『少し落ち着いてきたので。。。。またお料理を頑張りたくって。。。。』

と、少し久しぶりの実習に来てくださいました。

『家事もなんとなく慣れてはきたのですが、やはり、お料理が、、、、、』

と、毎日、奮闘中とのことで。

『煮物がうまく行かないかんじなので、教えて戴きたいです。。。。』

そうですよね、この時期、煮物が出来ないと、、、、少し大変、

献立は、こんな感じで、、、、   kon1.jpg

       ・ サバの野菜あんかけ     ・ おなます     ・ 里芋豚バラの煮物

       ・ 蕪のお味噌汁     ・ 雑穀米ごはん

スタンダードな煮物、『里芋』からやっつけちゃいましょう!!!!

煮物のコツは、煮汁を決めちゃってから、煮る、これですね。

あとから、味付けを、と思ったら失敗の素、です・・・・・・

これも、苦手なお魚料理、困った時は、この献立を!って感じで。

お正月、おせちにも使える、『おなます』、これは保存版で、ね・。。。。

さて、煮物、うまく行ったかな???

ご紹介です。。。。。

まず、お味噌汁と、ご飯。kabu.jpg     z.jpg

蕪もいまから美味しくなるそんな食材、下茹でをしてから、ね。

おなます、。。。。namasu.jpg

お正月には、『金時人参』で、作ってみてくださいね。

こちらが、サバと野菜のあん。saba.jpg    an.jpg

お魚のフライパンでの焼き方に注意、それさえクリアーしたら。。。。。♥

そして、煮物。imo.jpg

基本、煮物は放置なので、手がかからなくって、。。。楽ちん♥set1.jpg

『ん~~~これが、やはり食卓って感じなんですよね。。。。。』

今、頑張ってる最中の彼女、

『なかなかお料理の品数が。。。。。増えなくって。。。。。』

そればかりは、もう慣れるしかないし、あとは、副菜のバリエーションを増やさないと、ってことですよね。

『煮物が思ったより簡単で、手がかからないってことがわかって、その間にもう一品、ですよね?』

そうそう、煮物はそういう時間が作れます。

頑張って副菜の強化、頑張りましょう。

少し重いけど、、、、頑張ってケータリングをしてくださいな。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY