BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚の骨が苦手な子供さんへ、骨なしのお魚でカラフル野菜あんかけ💖
料理教室マンツーマン鱈のカラフル野菜あんかけセット

お魚の骨が苦手な子供さんへ、骨なしのお魚でカラフル野菜あんかけ💖

特に魚な嫌いなわけじゃない、嫌いなのは「魚の骨」とおっしゃる方が

意外に多い。確かにお魚には骨も小骨もあっちゃうんです。

骨のない魚なら食べる!!なんて方には、『骨なしのお魚の切り身』で

お料理することをオススメします!!!

特にあんかけのようなお料理には、骨なしのお魚の方が食べやすいですよね?

ちょっと手間をかけた巾着煮と一緒に・・・・

料理教室マンツーマン鱈のカラフル野菜あんかけセット

そろそろ、3月も半ば過ぎていました・・・・

お子様のいらっしゃるご家庭は、

一人暮らしで、学生さんをされてる息子さんや、お嬢さんが帰省されてくるころ、

ですよね。。。。今回のご紹介、生徒さん、Kさんも、

『ちょうど、娘も帰省してきたところに実習で丁度良かったです!!!』

と、おっしゃってます♡

少し、実習で、中華や洋食を続いて作ってきた彼女、

『今回は春らしい和食、お魚を使った献立にしたいです!!!』

と言うことで、立てた献立、こちらです。。

料理教室マンツーマン鱈のカラフル野菜あんかけセット献立

・ 鱈のカラフル野菜あんかけ  ・ 巾着煮   ・ タコとほうれん草の辛子酢味噌和え

・ 若竹汁    ・ たけこのごはん

たけのこ、春と言えばたけのこ!!お吸い物と、炊き込みご飯の両方に使ってみます。

煮物は春を意識して、薄味で、自家製巾着を煮てみます。

中にはお豆腐、ひじき、ニンジンなどなどお野菜いっぱい詰まってます。

『骨のある魚が、息子が絶対ダメなんです。。。。』

と言うことで今回は『鱈』、焼く前にしっかり臭みを取ってから・・・・

さて、お料理のご紹介を、たけのこご飯から・・・

料理教室マンツーマンたけのこご飯

辛子酢味噌、作ってみたらカンタン♡

料理教室マンツーマンタコの辛子酢味噌和え

ちょっと、、、生姜の風味を効かせて・・・・

料理教室マンツーマン若竹汁

薄揚げの下ごしらえがポイントでしたね、知ってるとお得情報でした!!

料理教室マンツーマン巾着煮

カラフルなお野菜のあんと、

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

鱈、硬くならないように、焼きました。

料理教室マンツーマン鱈のソテー

春、感じるッぽく、出来上がってますね。

料理教室マンツーマン鱈のカラフル野菜あんかけセット

『薄揚げ、衝撃的でした。。。こうすれば、薄揚げに食材が詰め込みやすいんだ。。。』

そう、これを知っていたら、お稲荷さんも、納豆詰め込み焼きも。。。。簡単ですね。

『鱈は、臭みのあるお魚だったんですね』

そうなんです、白身に見えますが。。。意外と臭みがあるので、しっかり下ごしらえを。

おうちで盛り付けていただきました。

料理教室マンツーマン鱈のカラフル野菜あんかけセット盛り付け

上品で素敵な春の和食になってます!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY