BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 4月スタート!!!春を意識したトマトの煮込み料理をチャレンジしてみた💖
料理教室マンツーマンチキントマト煮込みセット盛り付け

4月スタート!!!春を意識したトマトの煮込み料理をチャレンジしてみた💖

今年、4月になりました🌸皆さん、お花見とかお出かけしましたか?

花粉症がない方、良いお天気の時は是非是非ちょっとでも外へ出てみましょう。

カラダにも春が来たことを感じさせてあげてくださいな。

マスクなく、フツーの生活を取り戻した春を満喫したいですよね?お料理も。。。春をイメージして

作ることを心がけてみるにも楽しいんじゃないかって思います。

アイテムは「春の食材」をしっかり使って!!!!

春っぽい煮込み料理、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンチキントマト煮込みセット

本当に、春っぽくなりましたね。

気持ちいい感じの毎日で、自然とテンションが上がっちゃったり☆彡

とは言っても、丁度いい感じの気候も期間的には短いんですよね。

なので。。。。十分に満喫しましょう。

この春の時期を楽しむには、春の食材を使ったお料理をするってことも、いいアイデアの一つかも?

今回のご紹介、そんな春のお料理を作ってみました。

いらして下さった生徒さん、Yさん、

今まで実習では、苦手なお魚料理をテーマに頑張って来ましたが、新規に季節食材での

お料理にチャレンジしたいと思います。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンチキントマト煮込みセット献立

・ チキンのトマト煮込み、マッシュルームで。  ・ アスパラたけのこマリネ風

・ アボカドじゃがいもサラダ  ・ トマト卵のスープ  ・ コーンピラフ

『あまり、トマト煮込みっていうお料理も作らない感じなので、トライしてみます』

ポイントは、かなりしっかり目にトマトソースを作ることと、チキンは別で

柔らかくふんわり焼いてから、トマトソースと合流させること、ですね。生のチキンを

いきなりトマトソースで煮てはいけません!!!

『目先の変わった感じのポテトサラダ。何か教えて頂けると。。。。』とのリクエスト。

マヨネーズを一切使わないで、アボカドのクリーミーさを代わりに使ってサラダにします・・・

後は春の食材、いっぱい使ってグリル&マリネにしました。

さて。。。完成形をご紹介します。みどりのミスでスープの画像がミッシングして。。。

ので、コーンピラフから・・・

料理教室マンツーマンコーンピラフ

こちらは、とても春らしい一品。

料理教室マンツーマンたけのこアスパラマリネ風

じゃがいもは茹でなくっても、レンチンでもOKです。

料理教室マンツーマンじゃがいもアボカドサラダ

で、チキンのトマト煮込み。

料理教室マンツーマンチキントマト煮込み

色彩も春っぽく、トマトの酸味とコクが、爽やかな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンチキントマト煮込みセット

『そうですよね、チキンはただただ焼いてしまったら、硬くなりますもんね。。。。』

そう、だから両面しっかり焼いて、ワインで蒸し焼きにしてからソースへ合流、これが

一番、ふんわりチキンで煮込み料理のポイントでしたね。

『お野菜も、少し焼き色が付く感じでソテーするだけで、格段に美味しそうになるから不思議。。。』

そうですね、なので特にたけのことかアスパラ、下茹でしてから焼き目を付けてから。。。。

ガラスの容器に盛り付けてしまえば、そのまま食卓へ、が可能ですね。

盛り付け写メも・・・いい感じ。

料理教室マンツーマンチキントマト煮込みセット盛り付け

美味しく食して戴ければ・・・ご主人様の感想も次回、是非・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY