BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節絶対マスターしてるとお役立ち、『茄子味噌』💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

これからの季節絶対マスターしてるとお役立ち、『茄子味噌』💖

あったかくなってきました!!!と言うか、日中は、『暑くない?』って

そんな感じになって来ました!!!

真夏のジリジリって感じの太陽ではありませんが、お日様、ポカポカってそんな感じで

なんとも、一番いい季節。

食材も変わって来ました!!!!スーパーへお買い物に行けば一目瞭然ですね。

これからの季節、敵に回したくないお野菜が、茄子。

茄子を使った定番レシピ、是非マスターしておきましょう!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

さてさて☆彡

日差しが強くなってきましたよね?

みどり的には、生徒さんが、『日傘』をご持参されるようになってくると、

『あ~~~日中は結構、太陽の力が強くなってきたんだな・・・・』って感じます。

たまに。。。。苦手な方もいらっしゃると思うのですが、

みどり的には、『茄子』という食材を出来れば使いこなせればって思うのです。

今回、いらして下さった生徒さん、Mさん。

『絶対、茄子味噌を作れるようになりたいです!!!』と、茄子大好きな女子です。

『何度かチャレンジしてるのですが、茄子が上手く炒まらなくって・・・・』

茄子をうまく炒めるをポイントに今回実習します。献立は・・・

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

・ 茄子の味炒め    ・ 鮭のクリーム煮

・ エリンギマリネ   ・ ジャガイモアンチョビガーリック炒め

お野菜、特にきのこ系で、マリネにする、これは素晴らしいことですね。

きのこなら、いろんな種類で試すことも出来ます。

ガーリックを使って炒め物をするときは、思い切った量のニンニクを使うことをオススメします。

茄子味噌には、ピーマンを一緒にしてみますね。

油を吸い込みやすい茄子、さらにかなり水分を含んだ食材である茄子、

炒め物には結構な難敵、焦らず、ゆっくり、炒めるより、焼くイメージで!!!

では、ご紹介、最初はマリネです。

料理教室マンツーマンエリンギマリネ

鮭とクリームソースはよく合うんですよね・・・・

料理教室マンツーマン鮭クリーム煮

ガッツリ、ニンニク3かけ分で!!

料理教室マンツーマンじゃがいもアンチョビガーリック炒め

そして、茄子味噌です。

料理教室マンツーマン茄子味噌

茄子の使い方、マスターできたかな???

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

『いつも、茄子を炒めるときに、すぐオイルが無くなっちゃって、足してました・・・・』

それ、よくあるパターンですよね、

でも、いくら足しても、、、、どんどん吸い込まれて・・そうしてると、茄子が油っぽくなっちゃって。。。

炒めるではなくて、焼くイメージでゆっくり焼くと、油は一瞬無くなりますが、次に茄子の水分が

出てくるので、油は足さなくってもカラカラにはならないんです・・・・

あと、茄子をカットしてすぐ調理する場合は、水に漬けなくってもOKです。

さて、ご自宅でも茄子を炒めてみましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY