BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たけのこ、大好き💖で、たけのこ三昧。メインは鮭のカラフル野菜あんかけで。
料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

たけのこ、大好き💖で、たけのこ三昧。メインは鮭のカラフル野菜あんかけで。

『この季節、今、たけのこを満喫しないで。。。何を食す????』

って、みどりは思います。

出来ることなら、掘りたてのたけのこを自ら茹でて、いろんなお料理にしたいって思うのですが、

無ければ、ゆでたけのこでこの時期十分OKだと思います。

一番、たけのこを食べてる!!!って感じることが出来るお料理は、やっぱり煮物でしょう!!

メインはお魚のお料理で、たけのこ、満喫しましょう!!

こんな感じで。。。

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

春、やっぱり『たけのこ』を食さないと春が来た気が来ませんよね。

みどりが幼少のころは、山育ちなもので、おおきなたけのこ、おうちで茹でて、

たけのこだらけのおうちごはんがあった気がするんです。

たけのこ、、、美味しく食べたいな・・・っていうのが、今回のテーマです。

いらして下さった生徒さん、Nさん、

新しいお仕事にもかなり慣れてこられて、しっかりお料理する余裕も出てきた彼女。

『センセー!!たけのこが好物です!!たけのこのお料理、したいです!!!』

と言うことで、考えたお献立がこちら。。。。

・ 鮭のカラフル野菜あんかけ  ・ たけのことこんにゃくの旨煮  ・ 小松菜胡麻和え

・ あさりのお味噌汁   ・ たけのこご飯

たけのこ、ガッツリ旨煮にして、さらに、炊き込んじゃったりしましょう。

季節的に今、一番美味しいお味噌汁の具材は『あさり』だと思います。

しっかり砂抜きして、昆布だけのだし汁でお味噌汁を作ると、あさりが堪能出来ちゃいます。

カラフルなお野菜を使えば、鮭のお料理も、ぐ~~~~んと、レベルアップします。

さて。。。出来上がってお料理、ご紹介。まずはたけのこご飯から・・・・

料理教室マンツーマンたけのこご飯

小松菜、シャキッとした感じで下茹でしてからごまで和えましょう。

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

たけのこ。。。。いっぱい♥

料理教室マンツーマンたけのこ旨煮

あさりの旨みが十分出てますね。

料理教室マンツーマンあさりお味噌汁

そして、カラフル野菜あんと、

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

鮭💖

料理教室マンツーマン鮭

おうちごはん、とは思えない完成度で、、、出来ちゃいました!!

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

『も~~~♡こんな感じの和食のおうちごはん。。。憧れてたんです!!自作出来ました!!!!』

一つ一つのお料理の工程はそんなに難しくなかったはずです。

ただ、ちゃんとした下ごしらえが出来てなかったら、美味しくは出来上がりませんから、

そこは十分に注意してお料理しましょう。

あとは、自身の為のお料理であったとしても、まるで外食してる感じ、に盛り付けて・・・・

そこまでがお料理だから、ね☆彡

いい感じ、素敵にお店っぽくなってます♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY