BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本の洋食はヤッパリ押さえておきたいから、改めて、『デミハンバーグ』を作る!!!
r料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

基本の洋食はヤッパリ押さえておきたいから、改めて、『デミハンバーグ』を作る!!!

ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、

みどりのお教室、結構な確率で、コース終了後でも継続してくださってる生徒さん、多くて。

大変、有難いことと、みどり、感謝しております。

で、その2学期、3学期の生徒さんから、作りたいお料理リクエストが多いのが、

何故か、『ハンバーグ』なんですよね。。。。

最初のコースの時は、ハンバーグはなんとか作れそうな気がするから。。。とか、

他に作りたいお料理がたくさんあって、ハンバーグが後回しになってしまって。。。とか、

理由はそれぞれ、でもやっぱり基本の洋食、ハンバーグは上手に作りたい・・・・

r料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

は~~~~~~い💖

梅雨中休み中の福岡、今回も頑張って生徒さんと作ったお料理、

ご紹介したいと思ってます!!

いらして下さった生徒さん、Kさん。

2学期の生徒さんなのですが・・・・お献立の授業の時にリクエストをお伺いして、

『?え???まだ実習してなかったですか?』と少し驚いてしまったのですが・・・・

そう、リクエストのお料理は『ハンバーグ』でした・・・・

『そうなんです、まだ実習出来てなくって、でもハンバーグは絶対外せないですから・・・・』

と、こんなお献立になりました。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ   ・ あさりとキャベツの白ワイン蒸し  ・ サーモンマリネ

・ ソーセージのポトフ風スープ   ・ 梅じゃこごはん

何故か。。。。主食が『うめじゃこごはん』なんです。

でもこれは、どうしても!!!!の彼女のご希望なんです。

あさり、ちゃんと砂抜きをして、キャベツと一緒に白ワインで蒸し上げます。

なんとか、まだ間に合った新玉。レンジでチンしてから、お野菜と煮込んじゃいます。

定番のサーモンのマリネもレシピ、覚えちゃいましょうね。

さて、完成品、ご紹介しましょう。最初は絶対リクエスト、梅じゃこごはん。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

レモンは、飾り、でもお好きな方は食してくださってOK。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

あさりのいいお出汁が・・・お野菜に絡んでます。

料理教室マンツーマンあさり白ワイン蒸し

じっくり、たっぷり、煮込みました。

料理教室マンツーマンポトフ風スープ

デミソース、ちょっと容器が小さかった。。。。

料理教室マンツーマンデミソース

そして、ハンバーグ。

料理教室マンツーマンハンバーグ

改めてハンバーグの実習、でも新鮮でしたね。

r料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『いや、ハンバーグ、実習して本当に良かったです、今までの自分のレシピと全然違って・・・・』

今までの自分流のハンバーグと食べ比べてみてください。

レシピは美味しかった方を採用すればOKですよ。

『このあさりのワイン蒸しが超美味しそうです、春のご馳走ですね』

は~~~い、あさりの美味しい季節に是非やってみたいお料理です。

お野菜満載の洋食セット、

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット盛り付け

盛り付けも素敵でした!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY