BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の『お酒のおつまみ』をちょこちょこ作って、メインはガッツリピリ辛な感じで仕上げてみました💖
料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

夏の『お酒のおつまみ』をちょこちょこ作って、メインはガッツリピリ辛な感じで仕上げてみました💖

嘘でしょ???!!!!っていうくらい、蒸し暑くって。。。。

不快指数200%な感じの福岡でございますが。。。皆様、元気にお過ごしになられてますでしょか?

暑さや、湿度に弱い方は、ちょっとバテバテがスタートしてしまうかも、しれませんね。。。。

暑い中こそ、しっかり食事を取らないと。。。本当にバテてしまいます。

今回は。。。。涼しいお部屋で、お好きな酒類のお酒を戴きながら。。。。つまむ、そんな感じの

お料理を仕上げてみました!!!!

夏の食材、目一杯使ってます・・・・こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

『も~~~~本当に暑いですよね。。。バテそうです・・・・』

と、おっしゃいながら、いらして下さった生徒さん、Sさん。

今回から。。。。3学期のスタートですね、今学期も頑張りましょうね。

で、テーマは夏食材を使って、ちょこっとおつまみシリーズ、です。

ご主人様は、晩酌がお好きな方のようで・・・・

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット献立

・ 豚バラ使用の麻婆茄子  ・ さくっと冥加の和え物   ・ きゅうり梅かつお

・ 牛肉巻きズッキーニのピカタ  ・ 鯛のしそ梅冥加巻き

すご~~~~~い!!!!茄子に冥加にシソ、そしてズッキーニ。

夏の食材のパレードです。

で、ご主人様は、あまり『ミンチ肉』がお好きでないらしく。。。。

『麻婆茄子を豚バラで作ってみたら。。。どうかな?』という新たなお料理を攻めてみたいと思います。

麻婆茄子にピーマン???って思ったけれど。。。。試してみようと思います。

で、鯛の切り身を出来るだけ薄めにスライスして、小骨もとって、

しそ、梅肉、冥加を巻いて、少しお酒で蒸した感じのお料理にも挑戦しました!!!

さて。。完成品はこちらです、ご紹介はピカタから・・・・

料理教室マンツーマンズッキーニ肉巻きピカタ

冥加、たくさん、しそ、たくさん刻んで。。。

料理教室マンツーマンさくっと冥加

きゅうりは思いっきり、叩いてつぶしてから、梅やカツオや長芋と和えてみて!!

料理教室マンツーマンタタキ梅

可愛くまとまって。。。。いい香り♥

料理教室マンツーマン鯛しそ梅肉冥加巻き

鯛、余れば普通にお刺身にしてもOK。

料理教室マンツーマン鯛刺身

そして、豚バラ麻婆茄子。です☆彡

料理教室マンツーマン麻婆茄子

美味しくお酒が飲めてしまいそうな・・・・・いいね💖

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

『ちょこちょこ、お酒と一緒につまめる感じ、凄く喜びそうです!!!』

いろんな美味しいおつまみがあると、お酒も進んでしまいそうですよね。

『豚バラ、ピーマンでどうかなって思ったけど、これえ、美味しそうですよ!!!』

みどりも。。。これはアリ!だと思いました。今後、他の生徒さんにもご提案してみようと思います。

夏を満喫できる、そんなおうちごはんになりました♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY